SSブログ

「葉山朝市 ハヤマ・マーケット」に行ってきました [食べ歩き]

確か湘南スタイルかなんかで読んで、ずーっと行ってみたかったんですけど、なかなか家族が同行してくれなくって(笑)職場のトモダチを連れてようやく念願叶いました!

葉山朝市 ハヤマ・マーケット


詳細情報は、コチラを印刷してお勉強~

家を朝6時に出て、多少寄り道して最後の最後に入る道にちょっとだけ迷って到着は7時10分頃。CHAYAの駐車場に停めれたので駐車代の心配はいりません。もしいっぱいだったらマリーナの有料駐車場になります。
ウワサにきいていたCHAYAケーキの列は既に20名以上は並んでいました。
でも時間差で7時からはじめると書いてたお店はまだやってませんでした・・・というかまだまったく準備できてない状態。
風がすごーく強かったので、冷え込むほどではないけど寒かった~
程なくしてCHAYAの方が最初の30名分くらいにイスを出してくれました。ちょうど最後の1つがあたったので、友人と2人温まりあいながら座って待てました。

徐々に出店の準備が始まっていきます。
8時ごろだったかな?「クラムチャウダーのご用意ができました」との掛け声があり、皆さん相棒を列に残しドドドっと屋内販売所に吸い込まれていきます。私の相棒も吸い込まれました。

ミラマールのクラムチャウダー1杯200円、貝類の苦手なワタシでもおいしくいただけるお味でした。ってことはクラムチャウダーとしてはどうなんでしょう?温まればいいか。

ということで本日の朝一番は八百屋さんでも干物やさんでもまぐろ屋さんでもなく情報のなかった「ミラマール」という洋食屋さんでした。

屋外販売所の奥の方で何やら売り始めたので、今度は私がいってみました。
野菜屋さん、まぐろ屋さん、が販売開始です。野菜は家に在庫が潤沢にあるので今日は目もくれません。
マグロ屋さんでうっかり1500円もするメバチマグロのサクを買ってしまいました。厚さ1.5センチくらい長さ20センチくらいです。ウッカリしました。雰囲気恐るべし。

その奥では干物やさんもスタート済み。鯵とカマスとイカの干物を売ってました。5枚1000円の鯵を買いました。ソフトクリーム屋さんもあったけど、今日はとても食べたくなる気温ではありません~かわいそうなお店の人!

相棒とバトンタッチして、彼女はキャベツとイチゴを4パック!も買ってきました。イチゴは380円、フツーの値段です。おいしそうではあります。4個で1000円?なんて値切ろうとしたけどダメだったって(笑)

一旦車にココまでの戦利品を置いてきました。道路わきに花屋さんもオープンしてました。

戻ったときに初めて自分の後ろにどれだけ並んでいるのか見ました、ワオ!

右手の細かいのは人です、多分100人くらいいます、ビックリです。

再度屋内販売所に入ってみると、ミラマール、オリーブ屋さん、スモーク屋さんがスタートしています。
ミラマールでレバーペーストを試食、おいしー♪お店の方の人の良さについ勢いづいて、ミートソース600円、イワシのエスカベッシュ600円、ロールキャベツ700円、ロールケーキ500円、レバーペースト350円、買っちゃいました。ちょっと値段はうろ覚えです。

ちょうど並んでいたとこの前の屋外販売所では別の野菜屋さんとしらす屋さんが販売開始。
この強風で今朝船が出なかったのでお目当ての生シラスはありませんでした、クヤシイのでたこ700円購入。
野菜屋さんは、奥のより人気があったように思えます。

屋外販売所も9時開始に向けてどんどん商品が並んでいきます。トロ丼の先頭のオジサン、「はよ鐘ならせ~」とヤジ飛ばしてました(笑)

さて、いよいよ販売開始!CHAYAのタルト1000円&切り落とし100円、100個以上はあっただろうけどものの10分で完売です、スゴ!

左が洋ナシ、右がアップルです。切り落としは豚の角煮見たいに見えますが、ケーキです、チョコ味でした。

すぐさまタルトとは別の列に並んで、かつお飯400円、パンプティング300円、かまの竜田揚げ400円を購入。

その間に友人は寿司処いまいち&葉山港湾食堂のおかあさん500円とつみれ汁200円を購入。

つみれ汁を頂きながらもう一度並んで穴子二色ごはん500円も購入。

そのあとはまぐろ屋さんにならんでトロ丼600円を購入。友人は牛煮込み500円ゲット。

屋内販売所のお惣菜が気になるけど、列が長いし雨も降ってるので今回はここまで。9時半頃に引揚げです。
うーん、冷静になると買いすぎ!でもその場ではまだまだまだ!!って気分でした、恐るべし。

さーっと家に戻って、みんなで丼やら竜田揚げやらでブランチ♪
おやつはもちろんタルトと切り落とし。
夜はミートソースとイワシのなんたら、と朝から晩まで朝市メニューづくし。

まーだまだあるので明日も朝市づくしの予定です(笑)でもどれも本当においしくって(タルトは期待したほどではなかったけど)、是非また行きたいと思います!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 2

Miyatin

はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
はやまマーケットすごい盛況ですよね。初めて行ったんですが、驚きました。
いろいろ買い込んじゃいますよね〜。(笑)
by Miyatin (2007-04-23 07:30) 

ぷりしら19号

Miyatinさん、そうなんです、もうどこまで買ったらいいかワケわかんなくなってました(笑)また暖かくなったらいってきます!!
by ぷりしら19号 (2007-05-02 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2