SSブログ

水木しげる/荒俣宏著「妖怪大戦争」を読みました [本・雑誌]

水木版妖怪大戦争

水木版妖怪大戦争

  • 作者: 水木 しげる, 荒俣 宏
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/08/05
  • メディア: コミック

妖怪大戦争・・・うん、映画よりいいかも。

映画、ウッカリ妖怪好きなムスコを連れて映画館で観ちゃいました。
その後民放でメチャクチャにカットされたのも観ました、あれはひどかった。
CATVでちゃんと放送されたのでDVDに保存したのにムスコの姉貴分になくされた。

で、図書館で偶然この本を見つけたので借りました。

大まかなトコはほとんど映画と一緒です、でももう少しシンプルであんなに大騒動にはなってません。
川姫も露出度高くないし、おもしろかった川太郎じゃなく川うそ妖怪だったし、小豆洗いは活躍しない。カトウのパートナーも妖艶なアギじゃなくってフツーな花子。

でも、きっとこんな感じなんだと思う、よくわかんないけど。
映画よりはちゃめめちゃじゃないぶん、すっきりと読めて、ああ、少年のひと夏の冒険なんだなってことがストレートに伝わってきました。

1回読んでみてもいいと思います、買わなくてもいいとは思うけど(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0