2011年オキナワの旅:1日目 [旅行]

今年も恒例の夏オキナワの旅のはじまりです!ノロノロ台風6号も移動して、飛行機も船も朝の運航予定はばっちり、さーいくぞー!!
まだお気に入りのジュニアケータイが手放せず今回も重いノートPCを携えての旅です。

1日目の予定:羽田発12時40分の飛行機でから那覇へ、即効泊港から16時発の船に乗って目的地入り。

☆ムスコのリュック

☆ワタシのデカバッグ
・図書館で借りてきた24シーズン4の本4冊
・お土産のタコせんべいセット
・ワタシのTシャツ&パンツ&ハーフトップ&洗顔道具&薬もろもろ
・デジカメ&ケータイ&PCの充電器
・アナログ手帳
・ノートPC&充電器&イーモバ端末&メモリリーダー

☆小ぶりの保冷バッグ
・ペットボトル3本&冷凍ミカン3個&チョコバー6本♪

☆ワタシのヒップバッグ
・おさいふ
・鍵セット
・SuicaやANAマイレージカード等セット
・ウェトティッシュ
・リップクリーム
・ゆうちょ通帳←カードがどっかいっちゃった、ちなみに去年からww

まだフェリーの中ですよ~ [旅行]

カラダ測定は夜になっちゃうので、昨日から今朝までの行動記録でも。

8/18(水)
朝気持ち早めの7時半に起き出して寝具を洗濯。悩んだけどダメモトで昨晩の汚れものも洗ってみる。
元店舗部屋から掃除機をかけてたら、お寝坊の祖父も動き出して本日取り壊すアヤシイ漬物部屋の中身を全部出すというのでお手伝い。
出るわ出るわ骨董品並みのたるや桶や瓶や大皿がわんさかと。ぜーんぶ玄関外に並べました。
業者に来てもらってやってもらえばといっても、そんなハズカシイことはできんと自分ひとりで処分しようとするソフ。んもー!
ワタシの分担は終わったと掃除機をかけてたらソボがあろうことか禁断のタルの中身を捨てようと開けてしまったー!!!ギョエー、辺り中に腐臭が立ち込めて近寄れないよう(泣)
しかもだらだらたらしちゃってて軒先はひどいことに。あげくのはてにそのバケツだかなんだかを台所まで持ってきて洗っちゃって、玄関マットや室内のビニール床に点々とクサイ汁が垂れてる~~~~~もう最後の最後にこんな目に合うとは。
ぜーんぶ吹き上げて、外はホースでがんがんに流して、平らなところはいいけれど、1帖はある玄関マットは水かけてシミ抜きみたいにやってもダメ。
ちょうど毎日様子見にくるヘンなオジサンがきたので、ホームセンターかなんかで新しいのを買うのを付き合って下さいとお願いしておく。
洗濯物も全部干して、カラダ測定も済ませてWiiを片付け、ようやく朝ごはんのため食卓についたのが11時前。
食べ始めたらほどなくしてこないだ結婚式を挙げたイトコ&オバが来たので、中断してちょっと歓談、慌てて食べ終えて、じっくりお話。
彼女たちがお帰りになって、掃除機がけをすませ、洗濯物もなんとか乾いたので全部荷造りして車にどんどん積みこんでいく。
あらかた済ませて、最後に仏壇に手を合わせ、ソフボと写真を取って、出発できたのはもう12時半過ぎ。
けど最後のお土産購入にアサヒカワの有名なお菓子屋さんのサテライトショプが実は割と近くにあるのを発見し、そこに寄ってお土産とムスコのお昼を購入、ようやく一路苫小牧へ出発!できたのは13:14。予定より1時間以上遅れてる~~
ので基本130キロで道央道をひた走ってみました。
びゅんびゅん飛ばして札幌通過が14:30前、15時頃に苫小牧36号線沿いのセブンイレブンで一休み。
0818-01.jpgカツゲンがこんなに陳列されてるとはさすが。
ソフボに電話、ハハと心のチチにメール。
郵便局へ寄って通帳繰り越しをして、頂いたお小遣いを全部入金して一安心。
高速でエジキになってしまった虫の死骸だらけの車を洗車してあげて、コンビニでおにぎり買ってからフェリー乗り場へ着いたのは16:30。
乗船手続きしてお土産というかムスコの旅の思い出にオコジョストラップを買って、船内に持ち込む荷物をまとめておき乗船案内をしばし待つ。
17時半頃に車両ごと乗船、行きに大型車専用かと思ってたお尻側の乗車口でした。
駐車エリアから客室へは、行きのフェリーではエレベータだったけど今度はエスカレータか階段で客室エリアへ。ワタシはもちろん階段で。
カジュアルルームの313号室1番2番、入ってすぐ右手の上下のベッドでした。
上がワタシ、下がムスコ。
荷ほどきをして柿の種チョコを食べつつ家計簿書き、ラー油せんべい食べつつ日記書き、若干眠気を覚えつつ18時半になったので展望ルームへ。
ムスコは買ってあった串揚げ食べつつ甲子園ダイジェストを見てたので、私は外のデッキへ。
ほどなくして18:45の出航時間となり、静かに離岸。行きと同様帰りも波はほとんどなく安心。
展望ルームに戻ってすっかりシケちゃた梅味の亀せんを食べてからムスコももう一度外へ出て、さすがに肩が出てると寒いので客室に戻ることに。
あ~歯ブラシセットを忘れてしまったことに気づき、ムスコに船内売店でお高いエルパックを購入してきてもらう。
20時から上映の映画観ようかな~っておもってたはずだけど、その前に寝付いてしまいました。
早朝4時頃、揺れが大きくなってきて、多分車の盗難防止装置が何度も何度も作動したようで音が気になってしばらく安眠できず。
夢で早速仕事復帰してて、私って仕事人間って感じ(笑)

8/19(木)
7時ごろトイレに起きて、ついでに洗顔&歯磨きでさっぱり。お風呂入るか展望ルームでも行ってこようかと思ったけど、また寝ちゃった。
9時ごろさすがに目がぱっちりになって朝のお通じも感じたので、トイレ&お風呂。
何件か届いてたメールに返事をして、客室に戻ってムスコと展望ルームへ。到着までネット生活。

この後は、すぐに帰路につかずにナリタのハハの実家へ寄ってお参りして、それから慣れた道で帰宅するつもり。まだまだ長い旅路です。

フェリーに乗って大移動! [旅行]

行動予定:大洗からフェリーに乗る

やっぱり荷造りは出発当日になってしまったワタクシ。目標出発時間を12時、最悪13時として朝6時に起きて準備開始。
まず洗濯して、今日収集日である可燃ごみをまとめ、トイレ掃除。
ベッドを整えてカバーをして、その上にドドドーっと荷物を乗せてパッキング。

衣類と日用品をそれぞれ収納袋に分けて、メッシュバッグにぎゅうぎゅう詰め込む。このメッシュバッグ、本来の使われ方(シュノーケルかダイビングのときに3点セット等を持ち運ぶ)よりこっち系で大活躍。だって軽くて大きくてラクなんだもん。
コレと、ワタシ&ムスコの運動靴と、履き捨てる予定の健康サンダル室内用と、ハハの旅バッグと、ムスコのリュックをミラちゃんのトランクに隙間なく詰め込む。

どうしようか悩んだけど、やっぱムスコのためにWiiを取り外してキャスター付き収納箱にプチプチ目一杯使って入れて、ケースにノートPCを最上部に詰めたらちょうどぴったり。これは後部座席の足元に載せる。
後は、おやつバッグと、飲み物入れた保冷バッグと、クッション2つと、各自の貴重品バッグで荷造り終了!
・・・と思ったら安心したのかナントオンナノコがやってきた・・・何もこんなタイミングで・・・ゲッソリ。痛み止めを飲んでおきました。

朝昼兼用にかなり大量の冷やし中華と桃を平らげて、着替えて、雨戸を下ろし、施錠確認をして12時半に出発!出がけにやっぱりバランスボードとヨガマットも詰め込んでみました(笑)

まずムスコの野球の合宿用提出書類を届け、昨日ようやくみつけたイトコが現在手掛けてる住宅建築現場に手ぶらで顔だし、後はひたすら進んで友部SAで休憩、水戸大洗ICを降りたのは15時過ぎと順調なドライブでした。よく晴れて、雲がキレイ!

時間があったので、近くのかねふくめんたいパークで工場見学&試食♪おーいしー♪
いつもCostcoでかねふく明太子買うけど、同じ味だわ~残念ながら出来たてはもう売り切れで冷凍品しかなかったので3回試食しただけで
購入は帰りにしようと決意。ここの駐車場からでーっかいフェリーがよく見えましたが、それがこれからのるさんふらわあふらのでした、わお!

まだ時間があったので、大洗アウトレットにもいって、ムスコはアーチェリー体験
といかにもおいしくなさそうな海鮮丼屋さんでネギトロ&ホタテ&イクラ丼
0803-06 Lunch.jpg
を食べて案の定気持ち悪くなってる(苦笑)でも食べさせないと損ねた機嫌を直すの大変なので仕方ない。ワタシはここで酔い止めを飲んでおきました。
アウトレットからみたフェリーはこんなカンジ。

ちょうど17時近くになったので、乗船手続きしに大洗フェリー乗り場へ。
ほとんどの人が乗船票を事前印刷して持参してたのにもかかわらずみんな窓口でなんだか時間がかかってたんだけど、なんでだろう?ワタシもそうなのかと思ったけどあっというまに済んじゃったのに。フシギ。

車で待機してたハハとムスコには手荷物を持って乗船口から乗船してもらい、ワタシはミラちゃん運転してさんふらわぁふらのの右横から駐車スペースへ入船。
0803-09 Sunflower2.jpg
徒歩乗船口の柱で車両入り口が見えない~大きすぎて大きさもよくわかんない。
0803-08 Sunflower.jpg
ので大型トラックが通ったときにも撮ってみました。この船の大きさ、わかるでしょうか~~めんたいぱーくから正面に見えた大きな乗船口はこの船のお尻側で大型トラック用でした。
0803-10.jpgこれは乗船口。
0803-11.jpg地下に潜ります。
0803-12.jpg降りてきたスロープのすぐ横に駐車しました。

駐車スペースFの札を取ってエレベータでC階まで上がり、客室へ行く途中映画上映の案内が!へ~。
カジュアルルームの303号室へ入ると既にハハ&ムスコは読書中。ベッドの感じは寝台列車より若干広いくらいでほぼ同じ。でもワタシもハハもかつての青函連絡船のイメージだったので、はるかに快適で好印象。揺れも少ないし、プライベートも程よく保たれ、清潔です。

早速マンガを読みふけってるムスコを置いてハハと船内探索。
0803-15.jpg0803-16.jpg0803-17.jpg0803-18.jpg0803-19.jpg0803-20.jpg0803-21.jpg
団体さんの食事時間が終わって一般客が利用可能になったのでムスコを呼び、ディナービュッフェへ。すると18:30になり出港しました。
さっき海鮮丼を食べたばかりだったので、ムスコは海老フライとシューマイと牛のたたきだけ食べて早々に退散。ワタシとハハはがっつりと頂きました。
0803-23.jpg0803-24.jpg0803-25.jpg0803-26.jpg0803-27.jpg0803-28.jpgホッキシュウマイ。懐かしい給食の味、オイシクナイけど。
0803-29.jpgそうめん
0803-32.jpgレストランからみた景色。
のんびりしてたらいつの間にか入口に列ができてたのでデザートは1周だけでやめといて私達も退散。

船内には案内がなかったけれどネットであったキッズ特典で、ペットボトルキャップ25個を持参して特製ポストカード、不要な絵本持参で特製クリアファイルをもらいました。

そして20時からの映画上映にムスコを送り出し、ワタシは売店を物色してアサヒカワで会うセンパイへお土産に座間のひまわり焼酎ミニボトルと乾燥納豆を購入。

ハミガキして客室に戻り、PCで画像編集してたらまあ予想はしてたけどムスコが映画の途中で戻ってきました、ジャッキー・チェンの「ファースト・ミッション」はお気に召さなかった様子。

既に眠気が襲ってきてたので、一緒にトイレを済ませて就寝したのが9時前後。でも1時頃に目が覚めて、トイレ&パウダーシートでカラダ全体を拭き、痛み止めを飲んで、日記を書いて、再度就寝したのは3時前でした。

2010年オキナワの旅:6日目 [旅行]

いよいよ最終日です~早いですねぇ。

今日の予定:午前中ボートでシュノーケリング、午後お片付け、夕方出港、夜帰宅。

朝、起きたらやっぱりまだ暴風雨。うーん、これで欠航で帰れないっていうんならまだいいのに。
とフニフニ思いつつ朝ごはんはペロリ。

お、晴れてきた?!
きた!
きたぞ!

10時出発でシュノーケリングに行きます、がその前にお部屋を空けなければいけないので、洗濯物は乾かしつつ大移動~なんとか出発前には済ませられました。

晴れたからケラマブルー全開!!今回一泊で遊びに来たオンナノコ達もこれでまた来る気マンマンになってもらえた様子、よかった♪

お昼はナポリタン、10倍美味しく見えます。

さて、大金はたかねばならないので大好きな郵便局へ。
いつもの婦人会のパイナップルをハコダテの友人宅へ、今回初ではなかろうか、新垣ちんすこう本舗のセットがあったので来週から行く祖父母宅へふるさと小包を申し込み、口座の残高をありったけ下ろします。

すぐ近くの商店に寄って、おつかい、おつかい。
大好きなシークワサーアイスがようやく食べたくなるような気温&天気になった♪
ああ、撮っても撮っても撮り足りないわ~

今回の宿泊料金は、69,070円。1泊3食+1食を親子二人、Tシャツ、キャミ、ピアス、グアバジュースの総額です。
この一角は宿関連のグッズ達♪Tシャツ類はもちろん、ステッカー、マグカップ、ポストカード、そしてここと縁やゆかりのあるアーティストさん達の作品など。今期のヘルパー:ha-chanがいる間は彼女のガラス作品も置かれてます。

今回の海遊び料金は、105,400円。高っ!ダイビング講習、ボートシュノーケリング2名、レンタル機材+α。
ムスコには突然の講習だったけど、試練を無事乗り越え、最後のテストは正解率100%で無事実技・学科共に合格!よかったよかった、根気よく指導いただいたMさんと良い笑顔です♪

カンカン照りのうちにジャンジャカ写真を撮りまくりました。
16時過ぎにフェリーで帰るオンナノコ達を見送り、17時過ぎには私達が見送られ、ググっとこみあげてくるものをこらえて出港。

酔いそうなので寝てたらあっという間に泊に到着。
なんだかやたらと渋滞が激しく空港までタクシー代1770円もかかったー!!ユイレールにすればよかった。

お土産を買って、ムスコはそば食べて、私はブルーシールのソフトクリームとお気に入りのうちな~御膳を食べて、飛行機に乗りました。

家に着いたのはほぼ24時、眠いけどシャワーと歯磨きをしてから就寝、2010年夏の沖縄の旅は終了しました。
関わったみなさん、良い思い出をありがとう!

2010年オキナワの旅:5日目 [旅行]

今日の行動予定:ムスコのダイビング講習3日目の付き添い

今日は朝から暴風雨・・・ぐすん。でも朝ごはんはおいしくいただきました。

あーちょっと明るくなってきました。

マスククリアがこわくてグズグズなムスコ、9時出発で講習に行かなきゃなのに全然起き出せず、ご飯もほとんど食べられず、お腹がいたいだの気持ち悪いだのいうので、イントラさんが午後スタートに変更してくれました。

時間が空いたので写真編集して、荷物も若干整理して、新聞読んだり、作品見たりとひまつぶし。

何も動かなくても、おいしいお昼ご飯はペロリ。
しかし、ムスコはまだドンヨリしててご飯が食べられず、講習後途端にお腹がすくはずなのでとっておいてもらうことにします。

13時出発で、ダイビング講習3日目のOW3本目。
安心&安全&確実な近さのマジャ沖です。
シュノーケルにしとくだの寒いだの気持ち悪いだのウダウダ言ってたけど聞かないふりしてダイビング支度を進めさせ、イントラさんがムスコの様子に合わせた段どりでトレーニングを進めてくれ、無事クリア!!
みんなで晴れ晴れとしたお祝いポーズ。

そのままボートで10分ぐらい移動してダイビング講習のOW4本目。トレーニングダイブとしてはラストです。
ポイントは嘉比(ガビ)島沖のガビマエです。

無事に終えられて、すっかりリラックスしているムスコ。
やっぱり猛烈にお腹が空いたようで、お昼の三色丼をモリモリ食べてました、紅ショウガはワタシ。

晩ご飯がまたおいしすぎる~~シーマミは絶品です。

今晩もケラマジカが前浜に!見えるかな?真ん中の小さい丸い光はケラマジカの目です。

ご飯のあとは、すっかりやる気に満ち溢れてきたムスコと学科のお勉強。ログ付けの20時40分までずっと!
そして実技の認定をしてもらい、ワタシがガールズトークに熱中している間にガイドさんを独占してガンガン勉強しまくっていたムスコ。どんどんナチュラルハイになっていき、目がランランとしだしちゃって止まらない~~(苦笑)根気よくつきあってくれたモテギさんに感謝してもしきれません。

23時もまわって、私もいくら水割りやサンピン茶割とはいえ5杯も泡盛飲んじゃって酔いもまわり、なんとか興奮しているムスコをベッドに押し込んで、大人たちも解散。
達成感にあふれた1日でした。

2010年オキナワの旅:4日目 [旅行]

いけない、やっぱりアップするの後回しになっちゃうわ~だってPCに向かうのもったいないんだもん!

4日目の予定:ムスコのダイビング講習2日目の付き添い

うーん、お天気は今日もまたイマイチです。うすぼんやり。

宿の母屋。

若干良い感じ?

ホントはもっとキラキラしてるんですけどね~

まだ起きないムスコ、あまりに長細かったのでパチリ。

キャー!降ってきたー!!強烈な雨風です。

でも朝ごはんは今日も美味しく頂きます。さすがに外に出れないので母屋の中からパチリ。

GELGEMSで宿の名前が。

東屋からもパチリ。くーらーい~~。

9時半出発で、ダイビング講習2日目のOW1本目。
ボートに乗って、安室島のアガリウシというポイントに向かいます。南西の風が強くって外海はこの時期には珍しく荒れ気味。熱帯低気圧のせいとはいえ・・・酔いそう。

お昼はかきあげそば~しかも温かい。それもこれも30度以下の涼しいオキナワのせいよ。

ピカーっと晴れてきました!!

気分が乗ってきたムスコ、課題であるマスククリアの練習に前浜へ。
浮いちゃうので、ワタシが足で体をはさみつけ、何度も練習。もうばっちり!!
さ、安心して戻ろう。きれいな前浜がひろがってます。
宿もいいかんじでしょう?

お風呂で暖をとるムスコを盗撮・・・アレ、いない。
いた!
良い笑顔ッス。この調子でいってくれ。
宿を道路からみるとこんなん。
誰の後ろ姿かと思ったら、ムスコに盗撮されてたワタシでした。網戸越しでアラが見えなくていいわ~

さて、14時半出発で、ダイビング講習2日目のOW2本目。
わざわざボートに乗るほどでもない近さのマジャ沖です。

ムスコが昨日散々練習したマスククリア、最後の最後で気持ち悪くなってしまってやりきれず断念。

帰ってきたら、カイトサーフィン?してました。すごい風の中、気持ち良さそうというか大変そう(笑)

オフロでマスククリアの練習をして一休みのムスコ。

さあ、今晩もメチャおいしい晩ご飯♪
そして今日も泡盛2杯♪

共通テーマ:健康

2010年オキナワの旅:3日目 [旅行]

6時の目覚ましで一応起きて、日記を更新してたらなにやらテラスでオンナノコの声が。覗くと朝ヨガやってるー!ワタシも入れてー!!とちゃっかり隣で指導してもらいました。

宿の定番の朝ごはん♪パンがおいしくってモリモリ食べちゃいます。

歯磨き中のムスコをパチリ。

昨日よりすこーし雲がとれてます。

10時出発でダイビング講習実習第一回開始です。ワタシもちゃっかりと見守りで付き添いです。
第一回はスキンダイビング、真謝ビーチで行われました。

お昼は冷やし中華、海ブドウのってます♪
具がよく見える?

遠くに雨のカーテンが見えてきました。

すんごい雨!が伝わるでしょうか。

すぐ降り止んで、あっという間にさっきと同じ天気に。

スキンダイビングしたせいか食欲スイッチオンなムスコ、はらへったー!というのでお菓子ではなく昨日無事に取り戻した肉まんを温めてもらいました。写真撮ればよかったなー!さすが3個で1350円もするだけあってメチャでか!でもペロリと食べました。

14時出発で午後のダイビング講習実習第2回開始です。今度はタンクを背負って海に入ります。場所は同じく真謝ビーチ。

戻ってきて機材の洗い方を学び、お風呂につかってたらもう3便の出る時間。つかのま仲良くしていただいたオンナノコグループとお別れです。

ご飯前に看板ムスコのチャーリーが珍しくカメラに収まってくれたので連写!厳選した6枚をどうぞ。

今日の晩ご飯♪大好きなフーチャンプルーがあるーやったー!!
わたしはこんな感じで。また泡盛飲むんかい、ハイ。

20時半にガイドさんがきて、教材の内容をかいつまんでレクチャー。もう一杯だけ泡盛飲んじゃいました。21時半位に終了です。

22時過ぎには就寝しました♪
が、あまりの風と蒸し暑さに24時前にむっくりと起きだしてしまったワタシ。仕方なくエアコンで部屋を冷やしている間廊下で避難、冷えたら設定温度を上げて微風に。この風、台風ではないけれど熱帯低気圧の影響らしい。
なんとか室内環境を整えて、写真の整理もしてから1時過ぎにねつきました!

2010年オキナワの旅:2日目 [旅行]

腹痛と共に目覚めた2日目の朝、といっても格安ホテルなので窓もなく朝の光は一切ナシ!
前回泊まったゲストハウスと悩んだんだけど、二人で5000円弱でバストイレ冷蔵庫が室内にあってエアコンあってアメニティついててと思うと差額の1000円分の価値はあるかと。

んで起きぬけにまたお腹を壊したけどおかげでスッキリ!もりもりと昨晩ファミマで買ったブルーシールアイスのポーラーベアを食べ、残ってた煮付けの玉子を食べ、モカエクレアを食べ、タコスおにぎりも食べておなかいーっぱい。ムスコには朝すばと飲むヨーグルト。

全然汗かいてないのでシャワーはパス、顔洗って髪を結びなおして荷造りをしてさあ出発!

いくら港の近くとはいえチェックアウトしたのは8時35分、船は向こう岸からなのでてくてくてくてく歩いて乗船手続きしに行って混んでる船内でなんとか二人近くに座れる席を確保して落ち着いたのが55分。相変わらず時間に無駄がないわ~ワタシ♪

それにしても、このてくてく歩いた時間帯、関東では既にオエってぐらいの気温と日差しでちょっと歩くと汗だくだったんだけど、ナハは曇りのせいか涼しい・・・週間予報通り、やっぱ避暑しにきた気分。

PC持ってるから荷物をおいて外に出る気になれず、若干寝不足のためすぐ寝付いてしまい、あっという間に最初の寄港地のザマミへ到着したのは9:50。
ココでお互いのお隣さんが下船したのでいそいそと丸まって寝てるムスコの隣へ移動するワタシ。
見えるでしょうか?この画像の左下に写ってますね、しかしこの時すでに忘れてた、張り切って買ったチーズケーキや揚げかまの袋の存在を・・・。ちなみに船内の様子はこんな感じ。
ザマミを出ると10分ほどですぐ次です、これはアカ港近くにかかっているアカ大橋。
次の寄港地のアカに今にも着くという時に、ムスコが腹痛を訴えてトイレ!と思ったけど使用中。なんとかなだめすかしてる間に10:10下船開始、すぐに荷物を持って船を出ました、大事なお土産を船内に残したまま~~~あうあう。

お迎えにはダイビングサービスの奥様が来てくれました、ムスコの成長ぶりに驚いてます、はい、見た目だけですから~~。
今日は16時からハーリーがあってイントラのご主人が船のかじ取りをするので、もしダイビングするなら12時に1本行きますが・・・と言われ、それなら今日はパスしますと相変わらず無理をしないペースのワタシ。
宿に着くと瞬間トイレダッシュしにいくムスコはさておき・・・アレ、ユウコさんがいない。見慣れないお客さん達と、私達が入るお部屋のセッティングをしてくれてる今年のヘルパーさんにごあいさつしてウロウロしてたら宿の女主人であるユウコさん登場!去年よりさらにガリガリになっちゃってるような気がするよ、大丈夫??固く握手してチェックインします。

ファンダイビングの申し込みと、あらかじめ記入&印刷してきた宿のエントリーシートを出して、大好きなグアバジュースをいただきます。事前にもし可能ならムスコにライセンス講習を受けさせたいとメールしてあって、どうやらちょうどお客さんが切れるときらしくOKとのこと、まあ、そういう運には困らない我がムスコよ。

そういえばまだ到着ショットを撮ってないとカメラを向けましたが・・・あいにくの薄曇り空。
ホントに避暑しにきたみたいな涼しさ!ワオ。

用意の整ったお部屋に入り、荷ほどきをしていてハタと気づきました・・・保冷バッグのお土産がなーい!!ドタドタとユウコさんのもとへ駆け込み船舶課に連絡してもらいました。今泊に戻っているところなので、港に着き次第確認して連絡してくれるとのことで、もしあったらそのまま船長に預けてシマに持っていきますとのこと。あーん、ありますように!

連絡が来るまで海にはいる気にもなれないので、PCの宿の無線LANにつなげられるか確認、ん、できた。それと家計簿をつけて、メールチェックも。便利な世の中になりました。

とケータイに船舶課から着信!!なんとありましたー!!!ウレシイ♪次の便にのせるから13:50頃取りに来てくださいって、はいはい、いきまーす!

安心したところでお昼はマグロの漬け丼、たっぷりの玉ねぎとアボガドものってます。おすましには水菜と厚揚げ。ああおいしい♪
2010Aka1-07.jpg2010Aka1-08.jpgすぐペロリ。

お腹も満たされ、安堵感に浸ってたそがれているワタシを隠し撮りしていたのが発覚(笑)ちゃっかり画像いただきました。

これは室内。

これはハーリー。

夜ごはんは、かぼちゃの煮物、納豆の磯部巻き揚げ、豚ヒレピリ辛ソースのせ、ソーミンチャンプルー、マグロのお刺身、ワタシの差し入れのあげかま、雑穀米、泡盛。
ゆんたくは途中で退散して、22:30頃就寝しました。また明日♪

2010年オキナワの旅:1日目 [旅行]

いつも旅行後に旅のまとめを書きたいのについ後回しにしたまま終わっちゃうんですケド、今回は初!のノートPCを携えての旅なので、毎日記録していこうと思います!

1日目の予定:羽田発20時の飛行機でから那覇へ、とまりん近くのホテルに宿泊。

バイトを休みにしてもらって、朝ムスコを野球に送り出してから荷造り。
シマ滞在用の荷物は既にゆうぱっくで発送済みなので、その他の行きの分。

☆ムスコのリュック

・アナログ手帳
・ノートPC&充電器&イーモバ端末&メモリリーダー

☆小ぶりの保冷バッグ
・ペットボトル3本&冷凍ミカン3個&チョコバー6本♪

☆ワタシのヒップバッグ
・おさいふ
・鍵セット
・SuicaやANAマイレージカード等セット
・ウェトティッシュ
・リップクリーム

やっぱりワタシのThik Pad R61は持ち歩くにはデカすぎ!でもそのためにPCケースもイーモバも用意したからと思い、なんとか見合ったデカバッグを掘り出す。はて、そういや厳しくなった機内持ち込みサイズオーバーしてないかしらん?まいっか。

荷造りしながら、HDDレコーダーの整理、洗濯、掃除機がけ、食器洗い、明日のプラごみまとめ、不在中にある資源ごみのまとめ、買い出し、銀行&郵便局めぐり、洗濯物取り込み、PCのバックアップを済ませたのが15時。
あーん、目標出発時間は14時だったのにー!まあまだ大丈夫。シャワーをして着替えてようやく家を出発!

駅近くのスポーツショップでムスコの野球スパイクのサイズ合わせをして、車をハハの勤務先において、途中のコンビニでトイレだけ使わせてもらって、羽田行きのバスに乗り込んだのが予定発車時刻の3分前!計算し尽くされてます(笑)

きっちり16:50にバスが出発して空港予定到着時間は18:10、でも次の停留所まで10分遅れ、高速もいつもの入り口付近が火災渋滞があるということで違うとこから入ったため、空港着は18:25。でも私達は20時発だから全然問題なし!

肉まん食べたいというムスコのリクエストで奮発して空港内の中華料理屋さんに入ろうとしたら、そういえばちょうど夕飯時、そんなに並んでなさそうに見えたけど席につけるまでだいぶ時間がかかると聞くとムスコはスパっとあきらめてくれ、代わりに途中のお弁当ショップで蒸したておこわを購入。松坂牛入りだって、ホント?

食事しないならさっさと中に入ってしまおうと検査場へ。初のPC持ち込み、デカバッグごと出したら「PCだけだしてください」といわれアタフタ。んもー!先に表示しといてよう!!心配だったデカバッグの大きさはセーフ。PC出しちゃうとほとんど中身はないのでだいぶたためました。

搭乗口近くのお弁当売り場で、ムスコは肉巻きにハートをわしづかみにされ2箱も購入。さっきのおこわと肉巻きをとりあえず1箱食べて、残りの1個は飛行機の中で食べるって。結局食べずじまいだったけど。

ムスコが食後のトイレに行っている間にPCの動作確認。うん、ちゃんと動いた&ネットもつながりました。ANAの発着連絡メールの登録と家計簿をつけてすぐシャットダウン。とはいえ立ち上げも立ち下げもえらく時間がかかるこのPC、なんだかんだとヒコーキの離陸時間30分前になりました。
ようやく長ーいウンチングタイムから戻ってきたムスコに席の見張りを頼んで、お土産と言い訳しながらコージーコーナーのモカエクレア5個入り、メープルフロマージュ5個入り、すずひろのあげかまセット、ドデカ肉まん3個入りをサササッと購入。夜ごはん代わりにエクレア2個パクつく。ウマー♪

んで良いころ合いに機内案内開始!いつものように前方の席を取ってあるのでいつものようになるべくギリギリまでどっしり座ってて、列が切れたころにカウンターへ。そうすれば機内でもそんなに待たずに済みます。

そういえば夜便乗るのは久しぶり!窓側にしたけど海は見えず、どうせジュースももらえないからバッチリ寝ることに。ジュースは配らないのに、子どものおもちゃはまだ配ってるんだ~これもやめればいいのにね~。

なんとか寝たり起きたりしてるうちに到着。ホントは節約のためゆいレールで行こうと思ってたけどあまりの荷物の多さにさささーっとタクシーに乗り込んでホテルへ直行。と思ったらとまりんの郵便局の前っていったのにとまりん前で降ろすんだからも~オキナワの運ちゃんはホント道も建物も知らないんだからー!

スゴスゴ宿泊先まで歩いて、チェックイン。くつろぐムスコを置いて大好きなスーパーユニオンへ買い出し。日持ちするお土産も購入。
帰り道のファミマでなんと冷やし沖縄そば発見!!即購入。つい朝すばも。えへ。

ホテルに戻ったら12時過ぎだったけど、テビチ煮付けと冷やしそばと桃のカクテルで夜食!やっぱそばはいいわ~おなかがいーっぱいになったところで就寝しました。
が、3時ごろお腹が痛くて目が覚めちゃった・・・けどここで出してはイカンとちょっとこらえて4時頃にトイレでスッキリ。ようやくここちよく眠りにつきました。

朝もちょっと苦しんだけど・・・それはまた明日ね!

キッザニア東京に来ています [旅行]

只今実況中継中です(笑)
本日多分5回目のkidzania、メンバーはいつもどおりムスコと幼馴染のルールーです。

リピーター割引クーポンみたいなメールをもらっていたので、午前授業だった本日に予約を入れてド平日に来ちゃいました!
前回もド平日でガラ空きだったけど、今回はこのクーポン効果か15時半にはもう入場待ちの列はかなり伸びていて結構混んでます。

期間限定の声優に挑戦させたかったのに二人の食いつきがあまりよろしくなく断念。元々の今日の目標の中で一番にできるものはなかったので、とりあえずヤクルトが飲める科学研究所に並びました。午後の部開始のダンスが終わって、研究所に入り白衣に着替えた二人、顕微鏡だの発表だのなかなかいい経験です。
やってる間にぐるりと周囲を見て、次にいけそうなのを物色。今回第一希望の裁判所は次余裕そうです。
終わって一目散に裁判所へ向かった二人、、、、ところがなかなか最低人数の5人集まらず、呼び込みを始めだす子供たち(笑)
なんとか5人集まって、今練習中です。17時になったら傍聴しに行ってきます!

はい、器物破損で罰金5000キッゾの刑が確定致しました~ルールーは証人役、ムスコは裁判長役でした!なかなか楽しかったとのこと、成長がうかがえますねぇ。20時から21時の間に刑務所見学ができるチケットをもらったので、後で見に行きますよ~

次はおなかすいたー!というので今度こそピザにさせたかったのに、またモスバーガー・・・でもルールーが未経験だから仕方がない。
できたてピカピカのテリヤキバーガーに大満足の二人、次はハイチュウといったけど並んでる、ピザーラも並んでる、カメラマンもイッパイで、ソフトクリームは好きじゃないっていうし、警察署もいっぱいでも~どうにも決められなくなっている二人に大人しくここ並べ!!と今はジューススタンドに就職待ちです、食事はしっかりココで取って頂きます(笑〉

はい、プチトマトとフルーツのミックスジュース、美味しかったです♪ムスコはこの味苦手で全部私が飲みましたとも!これは忙しい時も4人なのかな?倍には増やせそうだけど。
ココで19時少し前。ちょうど目の前のハンコやさんに他の待ち人がいなかったので、20分待ちだけどそのまま二人並んでます。
あとなんとしてもピザーラと、ハイチュウかカメラマンができればいいけれど・・・

と思ったらさっきのミックスジュースが飲めなかったムスコ、ハンコが終わったらのどが渇いたというのでボトリング工場に行くことに。既に1チームは一杯で、その次のチームに並んでた二人組みの横に滑り込みセーフ!直後に来たコはさらに待つので断念した様子・・・ごめんね~。ハンコ屋さんももう19時半なので時間的にあと3組6名、で、5人並んでました、ワオ。さっきはタイミングよかったんだな~ラッキー。

とはいえ、コーラを手に出てきたらもう20時15分、既に殆どのメジャーなお仕事は本日の受付終了に。やっぱ今日はいつもの平日より混んでるな~~

めぼしいのは無いので、強引にテレビ局のお仕事に二人を突っ込みました。ムスコは乗り気だったけど、ルールーはしぶしぶ。21時までとなってるハンコの受け取りと刑務所見学が気になってしかたがない様子。もうどうでもいいの以外なんにもないんだから、やれるものやておきな!!と無理無理納得させました。だってここでやらなかったらもう本日終了になっちゃうんだもん!しっかり元とってよう。
ふてくされてるかな~?と思いつつ中に入ってみると・・・何ようニコニコしてやってんじゃんさ~なんだかんだみんなマイクが好きなのよね。ムスコはメインキャスター、ルールーはレポーターでした。20時25分から始まって、21時に終了。

さささ~っとはんこ受け取りに。ほ~ら、やっぱり受け取り列が出来てるじゃん!21時過ぎだって大丈夫!!なかなかよい出来のハンコでしたよ~
そして念のためと裁判所にいって見ると・・・もう10分近くだったけど、ちゃんとおにいさんが刑務所に見立てたスペースに案内してくれました、よかった!これでノルマは達成です、ってことにしよう。

出口で裁判所での写真を購入し、やっぱお腹すいたっていうのでフードコートでみんなで麺類ばっかガーっと食べて、22時頃ららぽーとを出発し、23時には到着。帰りはあっという間でした。

ところでキッザニア甲子園ができるんですね~しかもアクティビティは電車、寿司屋、発掘現場、音楽スタジオ、ホテル、大学、大使館など色々新しいのがあって楽しそう・・・行っちゃう?