SSブログ

フェリーに乗って大移動! [旅行]

行動予定:大洗からフェリーに乗る

やっぱり荷造りは出発当日になってしまったワタクシ。目標出発時間を12時、最悪13時として朝6時に起きて準備開始。
まず洗濯して、今日収集日である可燃ごみをまとめ、トイレ掃除。
ベッドを整えてカバーをして、その上にドドドーっと荷物を乗せてパッキング。

衣類と日用品をそれぞれ収納袋に分けて、メッシュバッグにぎゅうぎゅう詰め込む。このメッシュバッグ、本来の使われ方(シュノーケルかダイビングのときに3点セット等を持ち運ぶ)よりこっち系で大活躍。だって軽くて大きくてラクなんだもん。
コレと、ワタシ&ムスコの運動靴と、履き捨てる予定の健康サンダル室内用と、ハハの旅バッグと、ムスコのリュックをミラちゃんのトランクに隙間なく詰め込む。

どうしようか悩んだけど、やっぱムスコのためにWiiを取り外してキャスター付き収納箱にプチプチ目一杯使って入れて、ケースにノートPCを最上部に詰めたらちょうどぴったり。これは後部座席の足元に載せる。
後は、おやつバッグと、飲み物入れた保冷バッグと、クッション2つと、各自の貴重品バッグで荷造り終了!
・・・と思ったら安心したのかナントオンナノコがやってきた・・・何もこんなタイミングで・・・ゲッソリ。痛み止めを飲んでおきました。

朝昼兼用にかなり大量の冷やし中華と桃を平らげて、着替えて、雨戸を下ろし、施錠確認をして12時半に出発!出がけにやっぱりバランスボードとヨガマットも詰め込んでみました(笑)

まずムスコの野球の合宿用提出書類を届け、昨日ようやくみつけたイトコが現在手掛けてる住宅建築現場に手ぶらで顔だし、後はひたすら進んで友部SAで休憩、水戸大洗ICを降りたのは15時過ぎと順調なドライブでした。よく晴れて、雲がキレイ!
0803-01.jpg

時間があったので、近くのかねふくめんたいパークで工場見学&試食♪おーいしー♪
0803-02.jpg
いつもCostcoでかねふく明太子買うけど、同じ味だわ~残念ながら出来たてはもう売り切れで冷凍品しかなかったので3回試食しただけで
購入は帰りにしようと決意。ここの駐車場からでーっかいフェリーがよく見えましたが、それがこれからのるさんふらわあふらのでした、わお!
0803-03.jpg

まだ時間があったので、大洗アウトレットにもいって、ムスコはアーチェリー体験
0803-04.jpg
といかにもおいしくなさそうな海鮮丼屋さんでネギトロ&ホタテ&イクラ丼
0803-06 Lunch.jpg
を食べて案の定気持ち悪くなってる(苦笑)でも食べさせないと損ねた機嫌を直すの大変なので仕方ない。ワタシはここで酔い止めを飲んでおきました。
アウトレットからみたフェリーはこんなカンジ。
0803-05.jpg

ちょうど17時近くになったので、乗船手続きしに大洗フェリー乗り場へ。
0803-07.jpg
ほとんどの人が乗船票を事前印刷して持参してたのにもかかわらずみんな窓口でなんだか時間がかかってたんだけど、なんでだろう?ワタシもそうなのかと思ったけどあっというまに済んじゃったのに。フシギ。

車で待機してたハハとムスコには手荷物を持って乗船口から乗船してもらい、ワタシはミラちゃん運転してさんふらわぁふらのの右横から駐車スペースへ入船。
0803-09 Sunflower2.jpg
徒歩乗船口の柱で車両入り口が見えない~大きすぎて大きさもよくわかんない。
0803-08 Sunflower.jpg
ので大型トラックが通ったときにも撮ってみました。この船の大きさ、わかるでしょうか~~めんたいぱーくから正面に見えた大きな乗船口はこの船のお尻側で大型トラック用でした。
0803-10.jpgこれは乗船口。
0803-11.jpg地下に潜ります。
0803-12.jpg降りてきたスロープのすぐ横に駐車しました。

駐車スペースFの札を取ってエレベータでC階まで上がり、客室へ行く途中映画上映の案内が!へ~。
0803-14.jpg
カジュアルルームの303号室へ入ると既にハハ&ムスコは読書中。ベッドの感じは寝台列車より若干広いくらいでほぼ同じ。でもワタシもハハもかつての青函連絡船のイメージだったので、はるかに快適で好印象。揺れも少ないし、プライベートも程よく保たれ、清潔です。
0803-36.jpg

早速マンガを読みふけってるムスコを置いてハハと船内探索。
0803-15.jpg0803-16.jpg0803-17.jpg0803-18.jpg0803-19.jpg0803-20.jpg0803-21.jpg
団体さんの食事時間が終わって一般客が利用可能になったのでムスコを呼び、ディナービュッフェへ。すると18:30になり出港しました。
さっき海鮮丼を食べたばかりだったので、ムスコは海老フライとシューマイと牛のたたきだけ食べて早々に退散。ワタシとハハはがっつりと頂きました。
0803-22.jpg
0803-23.jpg0803-24.jpg0803-25.jpg0803-26.jpg0803-27.jpg0803-28.jpgホッキシュウマイ。懐かしい給食の味、オイシクナイけど。
0803-29.jpgそうめん
0803-30.jpg0803-31.jpg
0803-32.jpgレストランからみた景色。
0803-33.jpg0803-34.jpg0803-35.jpg
のんびりしてたらいつの間にか入口に列ができてたのでデザートは1周だけでやめといて私達も退散。

船内には案内がなかったけれどネットであったキッズ特典で、ペットボトルキャップ25個を持参して特製ポストカード、不要な絵本持参で特製クリアファイルをもらいました。
0803-37.jpg

そして20時からの映画上映にムスコを送り出し、ワタシは売店を物色してアサヒカワで会うセンパイへお土産に座間のひまわり焼酎ミニボトルと乾燥納豆を購入。

ハミガキして客室に戻り、PCで画像編集してたらまあ予想はしてたけどムスコが映画の途中で戻ってきました、ジャッキー・チェンの「ファースト・ミッション」はお気に召さなかった様子。

既に眠気が襲ってきてたので、一緒にトイレを済ませて就寝したのが9時前後。でも1時頃に目が覚めて、トイレ&パウダーシートでカラダ全体を拭き、痛み止めを飲んで、日記を書いて、再度就寝したのは3時前でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0