SSブログ

まだフェリーの中ですよ~ [旅行]

カラダ測定は夜になっちゃうので、昨日から今朝までの行動記録でも。

8/18(水)
朝気持ち早めの7時半に起き出して寝具を洗濯。悩んだけどダメモトで昨晩の汚れものも洗ってみる。
元店舗部屋から掃除機をかけてたら、お寝坊の祖父も動き出して本日取り壊すアヤシイ漬物部屋の中身を全部出すというのでお手伝い。
出るわ出るわ骨董品並みのたるや桶や瓶や大皿がわんさかと。ぜーんぶ玄関外に並べました。
業者に来てもらってやってもらえばといっても、そんなハズカシイことはできんと自分ひとりで処分しようとするソフ。んもー!
ワタシの分担は終わったと掃除機をかけてたらソボがあろうことか禁断のタルの中身を捨てようと開けてしまったー!!!ギョエー、辺り中に腐臭が立ち込めて近寄れないよう(泣)
しかもだらだらたらしちゃってて軒先はひどいことに。あげくのはてにそのバケツだかなんだかを台所まで持ってきて洗っちゃって、玄関マットや室内のビニール床に点々とクサイ汁が垂れてる~~~~~もう最後の最後にこんな目に合うとは。
ぜーんぶ吹き上げて、外はホースでがんがんに流して、平らなところはいいけれど、1帖はある玄関マットは水かけてシミ抜きみたいにやってもダメ。
ちょうど毎日様子見にくるヘンなオジサンがきたので、ホームセンターかなんかで新しいのを買うのを付き合って下さいとお願いしておく。
洗濯物も全部干して、カラダ測定も済ませてWiiを片付け、ようやく朝ごはんのため食卓についたのが11時前。
食べ始めたらほどなくしてこないだ結婚式を挙げたイトコ&オバが来たので、中断してちょっと歓談、慌てて食べ終えて、じっくりお話。
彼女たちがお帰りになって、掃除機がけをすませ、洗濯物もなんとか乾いたので全部荷造りして車にどんどん積みこんでいく。
あらかた済ませて、最後に仏壇に手を合わせ、ソフボと写真を取って、出発できたのはもう12時半過ぎ。
けど最後のお土産購入にアサヒカワの有名なお菓子屋さんのサテライトショプが実は割と近くにあるのを発見し、そこに寄ってお土産とムスコのお昼を購入、ようやく一路苫小牧へ出発!できたのは13:14。予定より1時間以上遅れてる~~
ので基本130キロで道央道をひた走ってみました。
びゅんびゅん飛ばして札幌通過が14:30前、15時頃に苫小牧36号線沿いのセブンイレブンで一休み。
0818-01.jpgカツゲンがこんなに陳列されてるとはさすが。
ソフボに電話、ハハと心のチチにメール。
郵便局へ寄って通帳繰り越しをして、頂いたお小遣いを全部入金して一安心。
高速でエジキになってしまった虫の死骸だらけの車を洗車してあげて、コンビニでおにぎり買ってからフェリー乗り場へ着いたのは16:30。
乗船手続きしてお土産というかムスコの旅の思い出にオコジョストラップを買って、船内に持ち込む荷物をまとめておき乗船案内をしばし待つ。
0818-02.jpg
17時半頃に車両ごと乗船、行きに大型車専用かと思ってたお尻側の乗車口でした。
0818-03.jpg
駐車エリアから客室へは、行きのフェリーではエレベータだったけど今度はエスカレータか階段で客室エリアへ。ワタシはもちろん階段で。
カジュアルルームの313号室1番2番、入ってすぐ右手の上下のベッドでした。
0818-05.jpg
上がワタシ、下がムスコ。
荷ほどきをして柿の種チョコを食べつつ家計簿書き、ラー油せんべい食べつつ日記書き、若干眠気を覚えつつ18時半になったので展望ルームへ。
ムスコは買ってあった串揚げ食べつつ甲子園ダイジェストを見てたので、私は外のデッキへ。
ほどなくして18:45の出航時間となり、静かに離岸。行きと同様帰りも波はほとんどなく安心。
展望ルームに戻ってすっかりシケちゃた梅味の亀せんを食べてからムスコももう一度外へ出て、さすがに肩が出てると寒いので客室に戻ることに。
あ~歯ブラシセットを忘れてしまったことに気づき、ムスコに船内売店でお高いエルパックを購入してきてもらう。
20時から上映の映画観ようかな~っておもってたはずだけど、その前に寝付いてしまいました。
早朝4時頃、揺れが大きくなってきて、多分車の盗難防止装置が何度も何度も作動したようで音が気になってしばらく安眠できず。
夢で早速仕事復帰してて、私って仕事人間って感じ(笑)

8/19(木)
7時ごろトイレに起きて、ついでに洗顔&歯磨きでさっぱり。お風呂入るか展望ルームでも行ってこようかと思ったけど、また寝ちゃった。
9時ごろさすがに目がぱっちりになって朝のお通じも感じたので、トイレ&お風呂。
何件か届いてたメールに返事をして、客室に戻ってムスコと展望ルームへ。到着までネット生活。

この後は、すぐに帰路につかずにナリタのハハの実家へ寄ってお参りして、それから慣れた道で帰宅するつもり。まだまだ長い旅路です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0