波照間&与那国に行きました:5日目<最終日> [旅行]

さあ、楽しいようなもういっぱいいっぱいのような旅も最終日!
今日は与那国からイッキに羽田に戻りますよ~

さすがに疲れてるのか朝6時に起きれなかったけど、7時半に起きてすっかり恒例のお散歩1時間♪
宿を出て、港のほうではなく墓地群のほうへテクテクむかいます。

ふくやまスーパーでお土産を物色。やっぱ塩ははずせない。黒潮源流塩945円。花酒ケーキ800円も。
後は朝ごはんに牛乳の小さいの100円と紅芋アンパン120円、ペットボトル2本300円。

戻ったら9時半だったので、さすがに二人も起きていました。ハハハ。
昨晩スパを堪能したにもかかわらず、朝シャワーに駆け込むワタシ達~だって部屋が暑いんだもん!!
宿の清算、大人二人と小学生一人素泊まりで7100円。・・・なので、多分Cタイプ2名利用で大人一人2800円に小学生の低学年料金1500円だったのではないかと。少なくとも小学校高学年料金2000円ではなさそう、4年生なのにサービスしてくれた?(笑)

郵便局に寄ってもらって、カノジョとジブンに絵葉書を。

与那国空港にもちゃんと喫茶室があったので(笑)、まともに朝食をとることに。八重山そばにポークタマゴとコテコテです。

待合室に入ったら、昨晩スパでご一緒したご婦人発見♪ワタシタチ、家族じゃないんです~と訂正入れたほうがよかったかな?(笑)

石垣着いて乗り継ぎ2時間あるので、ペンギン食堂でお昼と思ったけど胸いっぱい!なので、石垣島ラー油 だけ購入。ラー油735円と御そろいの紙袋50円を各3点ずつ。

あまり食欲が無いので、港近くの、マルハ鮮魚 でお刺身を食べることに。お刺身1パック500円、生ビールも500円。追加でコーハイが中落ち買ってきたけど、それはごはんがないとしんどかった・・・でもごはんの入る感じではなかったのでひたすら中落ちのみ食べる。

食後生臭いのでジェラートでも食べに行くか・・・と思ったけど、近くに離島ターミナルがあるんだから再度、七人本舗 へ向かい泡盛シェイクギガ500円とモカケーキ購入。やっぱり泡盛シェイクおいしいなぁ~この旅で一番といってもいいかも。

那覇でコウハイとお別れ。

羽田からは直行バスで最寄り駅まで。

今日の費用;

七人本舗 750円
羽田からのバス 2000円

波照間&与那国に行きました:1日目 [旅行]

前回の石垣旅行は寒い&消化不良だったので、今回は自分で企画立案して行ってきました。
ツアーじゃないので結構費用がかかったけど・・・満足度は十分でした。ツカレタケド。
旅を思い出しながら、順に書き綴っていきますね。

今回の旅メンバーは前回の石垣と同じ、ワタシ&ムスコ&コウハイの3人。どこ行っても親子3人と言われるのを否定するのもメンドクサイのでもう開き直ってますよ、ハイ。羽田までは母に車で送ってもらいました。

前回コウハイに痛い目に合わされたので、今回はもうさっさと保安検査場を通って、搭乗口の近くで朝食にしました。
前から気になってた カフェねんりん家 で、バームクーヘンサンドイッチのミックス。悪くは無いけど、ここのバームクーヘンは、あんましオイシクナイ。ドリンクはもちろんスタバで購入(笑)

今日のうちに一気に波照間へと移動するので、各交通機関で時間にあまり余裕がありません。ああそれなのに、それなのに、一番はじめの羽田出発が予定より30分も遅れてしまいました。オイオイ。乗り継ぎ便は那覇で20分しか空き時間がないのに乗れないじゃん!!と一人憤慨していたら、機長からのアナウンスでは予定通りに到着だって。あ~一安心。でも30分挽回できるってどんだけ?!

離島ターミナルでは、ずっと気になってた「七人本舗」の品々をゲット!
まずはマリヤシェイク~♪右が泡盛、左はコーヒー、どっちもさっぱりしててホントおいし~!!
そしてジューシーかまぼこ、豆腐ぷりんなどなど。

行きの船は、覚悟を決めてた割には意外と平気だった~揺れが少ないほうだったのかな?
波照間港には、美波のおかみさんのお母様がお迎えにきてくれました。
宿について一休み、レンタルチャリでサイクリングにれっつらごー!途中のサトウキビ畑の風景がすっごいキレイ!!

お祭りの影響かkukuru cafeはやってなく、青空食堂もお休み。花HANA食堂はやってるというのでてくてく歩いて向かうことに。
おいしくなくはないけれど、わざわざ食べに来なくてもイイカモ。

夜、お星様見物散歩に出たけれど、満月が明るすぎてお星様はイマイチだ。南十字星が見えるハズの水平線近くは雲がいっぱいだし、明日に期待だ。

明日はシュノーケリングツアー、きっと楽しいハズ!

沖縄・慶良間諸島・阿嘉島最終日 [旅行]

ああ、ついに滞在最後の日となりました。気持ちを反映してか、空模様も梅雨らしくなってきたよ。

郵便局に行って現金調達。
そして夏の贈り物代金をようやく払ってきた♪¥11100。

宿への支払いは、合計¥64760.内訳は以下のとおり。
大人4泊¥31500
子供4泊¥27300
Tシャツ2枚¥5000
グアバジュース8缶¥960

ダイビング料金は、¥19,600
1ダイビング¥9800x2日
重機材+ウェットレンタル¥3800x2日

10時前に港へ行って、予約してたクィーンざまみの乗船券購入。
大人¥2750
小人¥1380

泊港について、OTSレンタカーの営業所へトボトボ向かい、美ら海水族館の割引券も購入。
大人1800
小人600

高速をビュンビュン飛ばし、途中で大家でランチ。見た目は良いけれど、肝心のお味が・・・再訪は、無いね。
計¥2645は現金で。
ちゅら御膳 ¥1260
沖縄そば ¥735
大家ぼーる ¥300
パイン酢黒糖&ゴーヤージュース ¥350

大水槽の見えるカフェ、cafe OCEAN BLUEでお茶休み。Edyで¥500
アイスミルク¥200
黒糖シャーベット¥300

水族館を出て、今度は沖縄市のプラザハウスに寄って、奥のかねひでで母へのお土産購入。
キナコヤ 黒糖入り味噌クッキー ¥298
誠もち店 田芋もち ¥100
誠もち店 紅芋もち ¥100
誠もち店 もう一種類のもち ¥84

フロア内にEdyのチャージ機があったので¥5000入れといた。
そういえば新聞かなんかで、Edyの使用率は沖縄が一番って読んだかも~

そしてお目当てのアイスとムスコ用にジュースを購入。

車に戻ったらムスコ汗だく。不機嫌なのでまた奥のかねひでにいっておやつ購入。
オレオ¥198

結局A&Wでハンバーガーのランチ。Edyで¥550

そうこうしてるうちにもう18時!沖縄は日が長くって感覚ズレるな~大慌てでレンタカー返却場へ!
最後のガソリン¥¥2151はカードで。

とりあえずお土産といえばちんすこう、なんと新垣でも塩味を出してるのを発見!試食したらいつもの雪塩のよりやっぱりおいしい・・・のでミックス1箱、一応いつもの雪塩の小箱も1つ、ムスコの友達用のも1袋で計1680円をEdyで。
新垣 海塩ちんすこう 1050
雪塩ちんすこう 525
雪塩ちんすこう 105

そういえばシークワサーどれっしんぐが見当たんないな~と思ったら、アンマーにあった!ついでにジーマミ豆腐も購入。Edyで¥964。

中のDUTY FREEで後輩の香水をお土産に購入。¥6400はカードで。

ムスコはさっきハンバーガー食べたけど、私もやぱりおなか空いてきたのでそばを立ち食い(笑)Edyで¥650たっかーい!!
ANA FESTA那覇空港店の沖縄そば ¥650

そば食べ終わった後やっぱりデザートがほしくなっちゃったので購入。Edyで¥386
ポーラーベアーバー¥136
グアバジュース¥250

羽田の第3駐車場へ向かって駐車料金を清算、Edyで¥100

沖縄・慶良間諸島・阿嘉島4日目 [旅行]

午前中はシーカヤック。
ニシバマ出発でウタハビーチまで。シュノーケルしたら恐ろしくキレイでダイビングしなくてもイイカモと思うほどだったけど、ムスコが寒がっちゃって急遽上陸。そしたらぱーっと晴れ上がって、炎天下の中お散歩。でも楽しかった。ちょっと酔ったけど(笑)

午後はダイビング。
今日もアムロの東側のポイント、東牛へ。
ちょっと午前中の酔いが残ってて且つ昨日ほどのキレイさはなかったのでいまいち集中できなかった。贅沢だよね。こんなにキレイなのに。

シーカヤックの清算、大人7000+5000に小人5000+5000で計¥22000。まあダイビングしたと思えばいっか。

シーサーショップにダイビングのログブックを買いに行ってきた。Edyで¥500

ムスコはヒトリ、おかみのユウコさんと鹿探しデート。なんと23匹も見たって!!ウソみたいだけど、コイツはそういう運がいい。

今晩の星は、昨晩ほどではなかったな~
やたら眠く、寝つきが良かったし、夜中もあんまり目を覚まさなかった・・・日に当たりすぎたかな。

沖縄・慶良間諸島・阿嘉島1日目 [旅行]

やったー!ようやくこの日が来ました!!
羽田に5時半くらいについちゃったら、まだどっこもなんにもやってなくって、何にもできない!

ようやく開いた売店でムスコ用のおにぎり5個いりを購入。レシートもらうの忘れた。

恐怖の54番ゲートに向かう途中のねんりん家でお土産のバームクーヘン購入。Edy¥735
マウントバーム¥735

最後にムスコのおやつを購入。Edyで計¥318
じゃがりこチーズ¥168、ポカリスエット¥150

那覇空港に到着、ゲートへ飛び出したのが9:10、タクシーに飛び乗って泊港に着いたのは9:35、10時のフェリー間に合うのか?!と思ったけど、余裕でした♪

フェリーざまみ
大人¥1860
小人¥930

沖縄弁当やら飲み物に後ろ髪を惹かれつつ、リップ1本400円もするのにびびりつつ、何も買わずに乗船。
なんと、雑魚寝場で、これから泊まる宿のおかみ・ゆうこさんとバッタリ!!
一緒に船を下りて、ボロボロのバンで宿へ向かいました。

早速お昼、メニューはそばめし!私人生初かもしれません、もしかしたら。

天気予報が急に全部晴れから雨になったと思ったら、この日から入梅(泣)
パーカー持ってきてよかった、寒いッス。

シーサーショップへいって、ムスコのシュノーケルグッズを購入。計5376をカードで。
フィンサイズMS ¥3276
ラッシュガードサイズ140 ¥2100

明日はシーカヤックに挑戦することに。あんましやる気ないけど、まいっか。

「キッザニア東京」に行ってきました [旅行]

マイカテゴリーは「旅行」です、だってプチ旅行だもん、2時間かかるんだもん。

ANAとJAL、どっちにしようかな・・・ [旅行]

9月末に法事のためムスコと2人、飛行機に乗って移動しなくてはなりません。
ちょうどANAから旅割の先行予約案内メールがきてて、本日予約開始だったので、みてみました。

東京ディズニーランドに行ってきました [旅行]

東京ディズニーリゾート レストランガイドブック

• 作者: ディズニーファン編集部
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/09/16
  • メディア: 大型本

いや~~~~~今まで行った中でイチバン混んでました!昨日のTDL。
ハロウィン・シーズンに行ったの初めてだったんだけれど、日中暑すぎず日没後寒すぎず、気温的にはとてもいい季節ですね~♪
昨晩はあいにく雨に降られちゃいましたが、それでも寒くて凍えるってワケではなかったので、ちゃんと閉園まで粘りました!

今回の目標は、「ホーンテッドマンション ”ホリデーナイトメアー”」!これさえクリアすればいいことにします。さて、果たせるのでしょうか・・・?