SSブログ

「キッザニア東京」に行ってきました [旅行]

マイカテゴリーは「旅行」です、だってプチ旅行だもん、2時間かかるんだもん。


という事で、ようやく行って参りました、ウワサの「キッザニア」
メンバーは、ワタシ+ウチの小3のムスコ+同級生のオンナノコ+子ども以上に行きたがってたMy友人の計4人です。

6月から平日も休日と同じ料金になるというので、その前に仕事サボってでも行こう!と思い予約状況をを見たのが3月、もう5月の土・日・祝はもちろん金の2部も予約一杯でX印だらけ。
で、月初めに次月の追加予約を行う傾向があったので、マメにサイトをチェックして4/7に追加予約開始なのを確認!
この追加予約は何時開始なのか公式サイトには案内がないけれど、ファンサイトによると早ければ朝7時半ぐらいからと書いてあったので、4/7土曜の朝6時半頃からリロードを繰り返すこと1時間(苦笑)、情報どおり7時半頃に開始になりました!無事5/11の2部大人2名子ども2名の予約完了、計8千円です。

3日前くらいからひたすら「コチラ」「コチラ」を読み漁り、人気だけれど時間がかかりすぎて諦めた方がいいのをあらかじめ子どもに伝え納得させておいたので、現地でえ~と言われることは殆どなく、本当にやりたいのはガマンして1時間ぐらい並んで頑張ってくれました。エライ!!

そんな小3の2人が選んだのは・・・

まずお腹が空いたようで「ABCクッキングスタジオ」(所要時間30分、5キッゾ獲得)に2グループ目待ち。丁度新しいグループが始まったばかりだったので、丸々60分待ちました。でも座れたし、DSやりながらだったのでなんとかクリア。

コックさんコスプレ、良く似合ってました。お料理教室といっても、火を使う部分は全部用意されていて、形を作るだけですが、なにしろ食べれるし、見た目もいいので満足度高し!です。

出来上がりはこんな感じ。今は『お花畑のライスdeケーキ』というメニューです。1Fの座席はどこも埋まっていたので2Fで食べました。

次は2人別々の道を歩んでいきました(笑)
ムスコはなんとしても「病院」で開腹手術(所要時間30分、8キッゾ獲得)したいというので並ばせておきます。2グループ待ちとのことでDS許可を出しときました。他に内視鏡手術↓、新生児室、緊急医療、健康診断もやってます。

オンナノコは「銀行口座開設」にこれまた40分くらい待つことに。
ので、その間に銀行近くの「デリ」にて大人は夕食の買出し。今思えばここで子どもの分も買っておけばよかったのに、このときは全く念頭になかった(笑)サンドイッチにピリ辛ビビン麺、コロッケや串カツ等がっつり食べました。

口座開設を済ませたオンナノコはお財布もらえてちょっとゴキゲン!ちょうど母の日の直前だったのでママへのプレゼントを作りたい!と「商店街」のフラワーアレンジメント(所要時間20分、5キッゾ支払)に2グループ分並んで待つことに。えらいわ~

その間にムスコの手術準備が整ったようです。1時間並んで開腹手術にチャレンジ!希望通り器具渡し係でも消毒係でもなく執刀医係になれました、さっきの料理教室とはうってかわって目がランランとしてます、やる気に満ち溢れてるのがガラス越しに充分伝わってきました(笑)

無事手術を見届けると丁度オンナノコはフラワーアレンジメントを始めたところ。

隣の小さい子を手伝ってあげたり、イイコです。

ムスコはさっきよりも更に列の長くなった銀行口座開設に並びました。何をすればいいのかイマイチよくわかんなくて何度も何度も振り返り読唇術を駆使して会話します(笑)

無事口座開設&TCを現金に交換ができました。それでイッパイイッパイで、お金を預けるのは忘れた様子。

オンナノコは「ファッションブティック」でTシャツデザインをしたかったのだけどもう受付終了、ウロウロした後にもう1個アレンジメントを作りたいと戻ったらこれも受付終了になってしまったので、気を取り直して「スポーツクラブ」(所要時間20分、5キッゾ支払)でバランスボールのレッスン!

これが大層発散できて良かったみたい。リストバンドとアクエリアスももらってゴキゲンです。

ムスコは次のパビリオンをなかなか決められずにウロウロウロウロして結局やりたいのはどれももう受付終了になってしまって、仕方なく1グループ待って「ハトバス」のお客さん(所要時間10分、3キッゾ支払)になることに。
キッザニアの街を観光中~。

二人揃ったところでもう一度町中回ってできるのがないか見たけれど、ビミョーな「理容店」以外は既に全滅だったので、退場することに。

思いの他回れないもんだなあと、外のベンチで休んでいたら子どもたちがコーフンして駆け寄ってきた!!ナントゴミを捨てようとゴミ箱をみたらお金があったって!見るとキッザニアの通貨キッゾとTC。
もう来るもんか(怒)と思ったであろう誰かが捨てていったのでしょう、ありがたく頂くことにしました。

今回のキッゾの支出入は・・・
ムスコ:TC50キッゾ+コック5キッゾ+ドクター8キッゾ-バス3キッゾ=60キッゾ
オンナノコ:TC50キッゾ+コック5キッゾ-花屋さん5キッゾ-ジム5キッゾ=45キッゾ
銀行に預けておくと、半年毎にナント10%の利子がつくので全部預けさせたかったけれど、あの長蛇の列に並ぶのはもうイヤだったので持って帰ってきましたよ。

内容は悪くない、決して悪くないんだけど、いかんせんイチイチまたされすぎて大人も子どもも待ち時間にイライラ。一度に2グループは入れるようにしてほしいなぁ。でもこの狭さじゃムリか。ならもっと入場数を減らしやがれ!!なんとか工夫してもらいたいものです。
てっとり早くできそうなのは銀行。開設だけならいいのに、預けるのもATMではなく窓口でしかできないのが相当のネック。ATMのシステム変更で済むのでこれはゼッタイ要改善です。預けるの専用機を外に設置したっていいよね、滞在時間を使うのは勿体無いもん。

帰りの電車の混み具合に更にげっそりしたけれど、なにはともあれ2人ともまた来たい!といってくれたので良かったな~。次はせめて半年後ぐらいでひとつよろしく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0