SSブログ

2010年オキナワの旅:2日目 [旅行]

腹痛と共に目覚めた2日目の朝、といっても格安ホテルなので窓もなく朝の光は一切ナシ!
前回泊まったゲストハウスと悩んだんだけど、二人で5000円弱でバストイレ冷蔵庫が室内にあってエアコンあってアメニティついててと思うと差額の1000円分の価値はあるかと。

んで起きぬけにまたお腹を壊したけどおかげでスッキリ!もりもりと昨晩ファミマで買ったブルーシールアイスのポーラーベアを食べ、残ってた煮付けの玉子を食べ、モカエクレアを食べ、タコスおにぎりも食べておなかいーっぱい。ムスコには朝すばと飲むヨーグルト。

全然汗かいてないのでシャワーはパス、顔洗って髪を結びなおして荷造りをしてさあ出発!

いくら港の近くとはいえチェックアウトしたのは8時35分、船は向こう岸からなのでてくてくてくてく歩いて乗船手続きしに行って混んでる船内でなんとか二人近くに座れる席を確保して落ち着いたのが55分。相変わらず時間に無駄がないわ~ワタシ♪

それにしても、このてくてく歩いた時間帯、関東では既にオエってぐらいの気温と日差しでちょっと歩くと汗だくだったんだけど、ナハは曇りのせいか涼しい・・・週間予報通り、やっぱ避暑しにきた気分。

PC持ってるから荷物をおいて外に出る気になれず、若干寝不足のためすぐ寝付いてしまい、あっという間に最初の寄港地のザマミへ到着したのは9:50。
2010Aka1-02.jpg
ココでお互いのお隣さんが下船したのでいそいそと丸まって寝てるムスコの隣へ移動するワタシ。
2010Aka1-01.jpg
見えるでしょうか?この画像の左下に写ってますね、しかしこの時すでに忘れてた、張り切って買ったチーズケーキや揚げかまの袋の存在を・・・。ちなみに船内の様子はこんな感じ。
2010Aka1-03.jpg
ザマミを出ると10分ほどですぐ次です、これはアカ港近くにかかっているアカ大橋。
2010Aka1-04.jpg
次の寄港地のアカに今にも着くという時に、ムスコが腹痛を訴えてトイレ!と思ったけど使用中。なんとかなだめすかしてる間に10:10下船開始、すぐに荷物を持って船を出ました、大事なお土産を船内に残したまま~~~あうあう。

お迎えにはダイビングサービスの奥様が来てくれました、ムスコの成長ぶりに驚いてます、はい、見た目だけですから~~。
今日は16時からハーリーがあってイントラのご主人が船のかじ取りをするので、もしダイビングするなら12時に1本行きますが・・・と言われ、それなら今日はパスしますと相変わらず無理をしないペースのワタシ。
宿に着くと瞬間トイレダッシュしにいくムスコはさておき・・・アレ、ユウコさんがいない。見慣れないお客さん達と、私達が入るお部屋のセッティングをしてくれてる今年のヘルパーさんにごあいさつしてウロウロしてたら宿の女主人であるユウコさん登場!去年よりさらにガリガリになっちゃってるような気がするよ、大丈夫??固く握手してチェックインします。

ファンダイビングの申し込みと、あらかじめ記入&印刷してきた宿のエントリーシートを出して、大好きなグアバジュースをいただきます。事前にもし可能ならムスコにライセンス講習を受けさせたいとメールしてあって、どうやらちょうどお客さんが切れるときらしくOKとのこと、まあ、そういう運には困らない我がムスコよ。

そういえばまだ到着ショットを撮ってないとカメラを向けましたが・・・あいにくの薄曇り空。
2010Aka1-05.jpg
ホントに避暑しにきたみたいな涼しさ!ワオ。

用意の整ったお部屋に入り、荷ほどきをしていてハタと気づきました・・・保冷バッグのお土産がなーい!!ドタドタとユウコさんのもとへ駆け込み船舶課に連絡してもらいました。今泊に戻っているところなので、港に着き次第確認して連絡してくれるとのことで、もしあったらそのまま船長に預けてシマに持っていきますとのこと。あーん、ありますように!

連絡が来るまで海にはいる気にもなれないので、PCの宿の無線LANにつなげられるか確認、ん、できた。それと家計簿をつけて、メールチェックも。便利な世の中になりました。

とケータイに船舶課から着信!!なんとありましたー!!!ウレシイ♪次の便にのせるから13:50頃取りに来てくださいって、はいはい、いきまーす!

安心したところでお昼はマグロの漬け丼、たっぷりの玉ねぎとアボガドものってます。おすましには水菜と厚揚げ。ああおいしい♪
2010Aka1-07.jpg2010Aka1-08.jpgすぐペロリ。

お腹も満たされ、安堵感に浸ってたそがれているワタシを隠し撮りしていたのが発覚(笑)ちゃっかり画像いただきました。
2010Aka1-other1.jpg

これは室内。
2010Aka1-09.jpg

これはハーリー。
2010Aka1-10.jpg

夜ごはんは、かぼちゃの煮物、納豆の磯部巻き揚げ、豚ヒレピリ辛ソースのせ、ソーミンチャンプルー、マグロのお刺身、ワタシの差し入れのあげかま、雑穀米、泡盛。
2010Aka1-11.jpg
2010Aka1-12.jpg
2010Aka1-13.jpg
ゆんたくは途中で退散して、22:30頃就寝しました。また明日♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0