SSブログ

蜂屋のラーメン@北海道旭川市 [食べ歩き]


私にとって「ラーメン」の原点はこの「蜂屋のラーメン」です。醤油っていわなくたってラーメン=醤油ラーメンなんです。
なので函館に引っ越した時に食べたラーメンの味のあまりの違いに、函館のラーメンはマズイ!と思いながら育つハメに。
今では各々の良さがわかります。でもかなりお店は選ばないとダメですよ、函館は。

新横浜のラーメン博物館にも出店していますが、そこのは本当に激マズ。
北海道友達ひきつれて行って、みんな無言になってしまいました。
ラー博しか知らない方!あの味を本物と思わないで!!!あれは全く別物になってます。是非旭山動物園観光も兼ねて現地で食してください。

スープの表面にたっぷりの焦がしラード、しかし私たちのオーダーはいつでも「濃いめ・多め・固め」です。コレ基本。
私はあまりチャーシューは好きではありませんが、ここのチャーシューは好きです。
脂身のない部位で、厚切りじゃなく、やわらかい。シャーシューそのものの味がヘンに濃くないのもグー。

お土産用もなかなか良く再現されてますよ♪「濃いめ・固め」で作ってね!!
http://store.yahoo.co.jp/giftbazaar/1130.html

残念ながら私がいつも食べに行っていた旭川駅地下店がなくなってしまったので、五条店(混んでる)か3条15丁目店(空いてるけどちょっと離れてる)へどうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1