SSブログ

CT初体験してきました [雑記]

気になってた右下腹部の違和感。

卵巣かなと思って婦人科行ったけど、キレイで異常なしと診断されてから放置してたのですが。
先日ママ友から借りた超音波おなかブルブル装置(笑)を借りてやってから、その場所が痛んでしまいました。
気のせいかな~と思って何度か試したけどやっぱ痛くって、しかもやめてしばらくしてからボコボコと空気が抜けるような音がするように。
コリャ変だ~と観念して、暴風雨のなかやたら混んでしかも加齢臭がちょっとキツイ近所の胃腸科に行ったけど、超音波診断だけでは何もわからず、投薬を断ったらお医者さんは不機嫌になっちゃうし、もー二度とここには来ない!!と固く誓ったほど。

でもやっぱり気になるので、今日改めて本命の胃腸科へ行ってみました。ココは本命の婦人科と同じ病院です。
12時までの受付で11時半ごろに入り、混んでなくて割とすぐに診察受けれました。
触診して、盲腸の場所なので、慢性化したものかもしれないし、炎症を起こしやすい辺りなのでそれかもしれないですね、って。
CTと大腸検査をしてみて、なんともなければよし、と思えばいいから、検査してみましょう、ですって。
そうそう、ワタシが求めていたのはコレなのよ~ちゃんと検査してほしかったのよ~ああウレシイ。

大腸検査は来週の予約を入れ、CTはその場ですぐにやってくれました。
おパンツ以外全て脱いで検査着に着替え、CT部屋へと移動。
おお~見たことはあるけどまだ未経験だったCTに、ついに横たわる事ができました。

今回は腰あたりだけ、ウイーンと位置調整してアノ輪の中をくぐっていく時はかなりドキドキ。
最初の撮影時は3秒くらい、2回目からは20秒くらい息をとめてもらいますからね、との説明。
はい、撮影始めますと言われたあとに、CTちゃんがしゃべった!
「息を吸って」「息を吐いて」「とめてください」おお~CTちゃん自分で指示するんだ~スゴイ。
確かに1回目は3秒ほど、2回目は17秒ほど呼吸をとめました。

おもむろに看護士さんと検査の先生が入室し、造影剤を打ちますとのこと。お~。
まず1cc入れて様子を見てから、80cc注入です。この量は体重換算だそうです。
40ccほど入ったところで、撮影準備開始。
CTちゃんの指示に従って20秒弱息を止め、撮影終了。

ささっと着替えてトイレに行ってる間にもう名前が呼ばれてる~はやっ!
会計さんに申し出ると、奥から薬剤師さんが。
来週予約した大腸検査のための検査食の取り方の説明を受け、検査食代金は医療費補助対象外とのことで1500円お会計しました。

あ~一昨日とは打って変わった晴れ晴れさ♪先生もすごーく物腰柔らかいいいカンジの方で、やっぱココに来てよかった!と思いました。

CTの結果は面倒くさいので明日ではなく来週検査に行った時に聞いてきます。なんともないといいけど!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0