SSブログ

ドラマ「探偵学園Q」第1話を見ました [国内ドラマ]

探偵学園Q (1)

探偵学園Q (1)

  • 作者: 天樹 征丸, さとう ふみや
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/09/17
  • メディア: コミック

第一話 2007.07.03 OA

去年の単発のをたまたま流し見してたんですよね~声変わり中の神木隆之介くんが出ててキャー♪って。
その頃はまだ志田未来ちゃんのこと知らなかったし、あまりかぶりつきじゃなかったのが悔やまれます。
前クールは結局食いタンほとんど見なかったのだけど、コレは飽きっぽいムスコと見続けられるかな?

以下は公式HP記載のあらすじです、ネタバレ注意!

=========================

団探偵学園Qクラスの生徒たちに、初めての実戦指令が出た。
Qクラスとは、団守彦の後継者たる資格を持つ「クオリファイド・クラス」の略。
鋭い観察力と類まれなる洞察力、破天荒なヒラメキを持ち、理論や証拠だけでなく、人の感情や心を感じ取ることが出来るが、少しだけ臆病なキュウ(神木隆之介)。
一度見た物を全て記憶できる瞬間記憶能力を持つ、Qクラスの紅一点メグ(志田未来)。
天才的な頭脳を持ちスポーツも万能ながら人と馴れ合うことを嫌う、クールで謎めいた存在のリュウ(山田涼介)。
コンピューターを操る天才少年。財閥御曹司でプチ富豪探偵の数馬(若葉克実)。
武道十段の超絶スポーツマンで、クラス最年長のキンタ(要潤)。
この個性的な5人のメンバーでQクラスは構成されている。

団の右腕で学園の講師でもある七海光太郎(山本太郎)から、秋葉原にあるマンガ喫茶に行くよう指示された5人。
店の奥に隠された部屋は、パソコン、大型モニターなどを完備した団探偵事務所のミッションルームだった。
テーブルの上にディスクを見つけた数馬がそれを再生すると、大型モニターに団守彦(陣内孝則)が現れる。
直立不動になった5人は、その団から、学園入学後初めてとなる本格捜査の指令を受けた。

1週間前、高校3年の岡田律子が密室の中で刺殺された事件。
手がかりが無く、行き詰まった警察から捜査協力の依頼を受けていた団は、この事件の捜査をQクラスの生徒たちに任せると言うのだ。

初めての実戦指令。学園を舞台に起こる連続殺人。
犯行を予言した“呪いのノート”。
完全なる密室殺人。そして、事件の裏に潜む、闇の犯罪組織―― 
多くの謎を秘めた難事件に、探偵学園Qクラスの5人が挑む!
果たして、事件を解決することはできるのか!?

=========================

連城究(キュウ):神木隆之介 ←好き♪
美南恵(メグ):志田未来 ←好き♪
天草流(リュウ):山田涼介(ジャニーズJr.) ←お、結構好きカモ
鳴沢数馬(カズマ):若葉克実 ←ビミョー
遠山金太郎(キンタ):要潤 ←まあまあ
七海光太郎:山本太郎 ←意外と好き♪
ケルベロス:鈴木一真 ←微妙~
ミス・ユリエ:奥貫薫 ←結構好き
諸星警部:斉木しげる ←別に~
団守彦:陣内孝則 ←うーん、うん(笑)
米山良子:森口瑤子 ←まあまあ好き

なんか「金田一少年の事件簿」っぽいなあと思ったら、原作者が同じだったか~
金田一は堂本版しか見てなかったけど、あれはよかったよね。

Qはそれに比べるとずいぶんオコチャマな内容になった気がするんだけど、それは隆之介クンだからなのか、ワタシがすっかり大人になってしまったからなのか・・・
とりあえずムスコはかぶりつき!胴体真っ二つのシーンではホントに怖がってました(笑)

犯人が女教師っていうのも、昔石野真子さんが出てたエピソードを思いだしました。

うーん、なんかねぇ、未来ちゃんが意外に小悪魔っぽい役が似合ってて驚いたけど、それ以上に隆之介くんのセリフの言い回しが・・・ヘタクソ、に、なってて、え~!なんですけれど!声の出し方がまだ慣れてないの?「あいくるしい」でのホロの名演はどこいっちゃったのよー!!

でもムスコの熱烈リクエストで次回も見ます(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0