SSブログ

「Dr.コトー診療所2006」第9話を見ました [国内ドラマ]


2006.12.07 OA 「愛を乞う者」

ミナちゃんのヒミツ・・・若気の至りってやつですか?
でも、家族がいないもの同士、暖かい家庭を作りたいという気持ちは一緒だったはずなのに・・・

以下公式HP記載のあらすじです、ネタバレ注意!

==================

 ミナ(蒼井優)に会いに、診療所を仲依知明(忍成修吾)という青年が訪れた。彼は、自分はミナの夫だと言う。ところがミナは、知明の姿を見た途端、奥の部屋へ逃げ込み、対面しようとしない。ミナが結婚していることさえ知らなかった和田一範(筧利夫)や星野正一(小林薫)らは驚く。そんな面々に、知明は穏やかにミナが黙って家を出てしまったことを説明した。コトーこと五島健助(吉岡秀隆)は、その様子になにかひっかかるものを感じる。

 その日の夕方、ミナが傷だらけになって、西山茉莉子(大塚寧々)の店に倒れこんで来た。コトーは傷を診ながら、知明にやられたのではないかと尋ねる。ミナは震えながら、以前から夫に暴力を受けており、逃げ出してきたことを告白する。

 しかし、説明を求めるコトーと正一を前に知明は、暴力をふるったことを認めず、それはミナの妄想だと言う。その時、コトーは知明の体調が悪そうなことに気づく。

 心配する和田は、ミナを家まで送り届けるが、「離婚してもいい」という知明からの電話を受けて、ミナはひとりで知明に会いに行ってしまう。ミナが用意されていた離婚届を持って帰ろうとすると、知明の態度が豹変し、襲いかかってきた。その刹那、心配して見に来た和田が2人の間に割って入る。ミナと和田の関係を勘ぐる知明は、突然胸を押さえて倒れこんだ。

 診療所に運ばれた知明は、胸部の緊急手術を受けることに。コトーの執刀を、あれだけ知明に暴力をふるわれたミナが必死にサポート。知明は一命を取り留めた。

 手術後、ミナはなぜ自分は知明を助けたのかとコトーに問う。ミナは、知明が倒れた時も、東京で暮らしていた時も“この人がいなくなれば”と考えてしまったことがあると自分を責める。そんなミナに、コトーは自分もやり直すために志木那島に来たのだと語った。コトーはミナをしばらく休ませることに。正一や昌代(朝加真由美)もミナを優しく慰める。

 だが、茉莉子は知明が島から出て行くのを、ただ待っているつもりなのかとミナに迫る。過去を断ち切る勇気も必要なのでは…と。その頃、診療所の病室では快復した知明が、ミナと話をさせて欲しいと頼んでいた。そこに、ミナがやって来る。二人きりになると、知明はミナに命を助けてもらった礼を言い、一緒に東京に帰って欲しいと頼む。だが、もはやミナにそんな気持ちはなかった。ミナが、それを告げると、知明の態度はまたしても変わってしまう。すると、和田が止めに入った。和田は、いつになく強い口調で知明を責め、ミナをかばう。

 数日後、知明は島から去って行った。ミナも診療所の看護師に戻る。いつものように迎えたコトーと和田に、ミナはなぜ志木那島に来ることにしたのかを話す。それは、診療所の看護師募集記事に載った島の写真を見たからだった。また、ミナは島にいたいと‥。そんなミナに、和田は「いたらええ」と微笑む。もちろんコトーも。

 そんな夜、コトーのもとに彩佳(柴咲コウ)から手術日が決まったという手紙が届く。封筒の中にはもう一通の手紙。それは、正一に宛てたものだった。彩佳は、この手紙をコトーの手で正一に渡して欲しいと‥。
==================
え~い!大事なことは人に頼らず自分の口でいいなさい!アヤカ!!
てかその手紙普通に出せばいいじゃないのさ~も~どうせアヤカパパはコトー先生に相談しにいくんだから。あ~じれったいなぁもう。

なんだか和田さんとミナちゃんがどうにかなっていっちゃうカモ?なんて伏線のように思えるけど、少なくとも今クールでは何もないですね。

ミナちゃんのオット、あんな様な人いますよ、います。コトー先生じゃなかったらあのまま死んでしまっていただろうに・・・改心できるといいですが。そのために島に残ったらヤだけど。

しかし看護士募集の広告、あんなチラシ媒体だったんですね。どうして本島や九州など近場じゃなく東京で募集するんでしょう?人口が多いから??結果オーライのようですが。

アヤカの手術が21日、ってことはそこで最終回。
えーっと、次クールはいつからですか?1月からだよね??え~早くやってくださいね!!

とりあえず来週が楽しみです。パパ、泣かないで~

追記;
そうそう、このミナのオット役の忍成修吾は「リリィ・シュシュのすべて」のあの星野修介役の人~最初はオッ!って思うのに、やーっぱこういう役柄なんですねぇ。窪塚洋介みたいになんないといいけど~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0