SSブログ

「阿川佐和子のガハハのハ」を読みました [本・雑誌]

阿川佐和子のガハハのハ―この人に会いたい〈3〉

阿川佐和子のガハハのハ―この人に会いたい〈3〉

  • 作者: 阿川 佐和子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 文庫


 本・映画・TV等
図書館で「リプリー」探したけどなかったので代わりに借りてきた。
阿川さんの読み物は、壇ふみさんとの往復エッセイしか読んだ事がなかったけれど、TVタックルでも見て取れる通り、話の引き出し具合と突っ込み具合がうまい。
この本の中で対談されている24名の中で、興味を持ったのは次の3人。
①瀬戸内寂聴 「痛快!寂聴仏教塾」を読もう!と思わせた
②小泉武夫 「地球を怪食する」を読もう!と思わせた
③庄司紗矢香 「パガニーニ:VN協奏曲第1番」を聞こう!と思わせた
あと、阿川さんの書き言葉がとてもいいので、丁寧語?謙譲語?お嬢様言葉??を使えるようになりたいと思わせた。やはり言葉くらいは上品じゃないと。

さて、この本返しついでにこれら3点あるか探そうっと。
8点献上。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0