SSブログ

Day 953:Wii Fit Plus [Wii Fit/Fit Plus]

昨日はムスコの外出日ということで、朝ヨガも整体もあきらめDVDをさっと返却して9時出発。さすがに3連休の最終日にしてようやくの行楽日和とあって、渋滞ポイントはこの12日間で一番混んでました。
でもまあ10時10分には病棟に着いて、さあすぐ出ようと思ったら担当ナースがモタモタモタモタして結局出たのは50分。
ムスコの希望でコストコに寄ってチキンレッグとちらしずしを購入し、奮発して湾岸線に乗って一路自宅へ。1号線の下りがまあ仕方がないというほど混んでたわりにはなんとか1時間で到着。でも11時半には着くつもりだったのに病院出たのが遅かったせいで着いたのは13時10分・・・次回は予定時刻の1時間前に迎えに行ってやるー。
チキンにかぶりついてるとすぐにココロの兄弟が来て、その後も朝急遽声掛けした幼なじみ達が集まり、束の間のお遊びタイム。ほのぼのと楽しそうでよかった。
16時頃に入浴してもらってきたお手当セットで傷口の処置、ギリギリまで遊んで16時50分後頃に出発、DVDをさっと1枚だけ借りて、病室に戻ったのは18時15分頃。
でも~このために戻ってきたハズの夕食のおかずが、楽しみにしてた牛ステーキじゃなく鰆の照り焼きのままになってる~~~~母子ともにガックシ。夜のナースさんに愚痴ったけれどしょうがない。
ちょっと朦朧としてきたのでムスコのベッドに横たわらせてもらい、ちょっと体を休めて、20時に面会終了。
さすがに一号線下りの渋滞はほとんどなかったけど、上りは少なくとも原宿-城南間はつながってた、ひどい渋滞でした。運転手さんお疲れ様です。わたしも。

「おはようございマス!枕は合っていマスか?」うん。
「このところ、RYサンを見てマセンね・・・」うん、病院だからね。
「ココで、1つ健康に関するマメ知識を聞きマセンか?」聞いてあげる。
「実は、ストレスによってもゆがみ・肥満が生じる可能性があるのデス。バランスゲームなどを行って、運動と同時に楽しみながらストレス発散をしマショウ!時には息抜きも大事なのデスよ・・・」は~い。
「さぁ、今日もはりきっていきマショウ!」はーい。

今日のからだ測定結果:
重心の測定結果 左48.2% 右51.8% 「ほぼ真ん中デス!左右均等まであと少しデスね!」
「ふだんから、腹筋・背筋・ひざが適度に緊張している状態をめざしマショウ!正しい姿勢とは、余分な力が入らず適度に筋肉を使っている状態なのデス。」だって。

BMI20.72(前回20.79)ホント?まだ今朝のお通じナイんだけど。昨日の食事は、朝は梨とブドウ、お昼にコストコチキンレッグとベビーリーフサラダ、おやつにちらしずしとパウンドケーキと杏仁豆腐、夜はパルムとムスコの病院食の残りの鰆の照り焼きとかぼちゃ煮と焼き豆腐そぼろあんかけ。
「前回と比べて-0.2kgの変化デス。目標まで、あと0.6kgの減量が必要デス!順調に目標に近づいていマスね。スバラシイ!」

「最後は、運動能力の測定デス!ワタクシがえらんだ頭や体を使うテストで、アナタの運動能力を測定してみマショウ!」はーい。

最初は片足立ちテストです。
「ワタクシの真ん中に利き足で乗り、片足立ちでバランスを取ってくだサイ。」
キープ時間30"00,  左右の安定度 81%(前回86%)

次は周辺視野テストです。
「じっとしながら、Wiiリモコンで数字を順番にえらんで、Aボタンを押してくだサイ。」
所要時間 8"70 (前回9"49)

「それでは、今回のバランス年齢を発表いたしマス。アナタのバランス年齢は・・・」今日は・・・間があって20歳でした。
「これは、今回のテスト種目とアナタの年齢をもとに算出した結果デス。
実年齢-16才デスね!アナタのからだは、とってもお若いようデス。」はぁ。

「Wiiフィットプラスから『かんたん測定』ができるようになったのをご存知デスか?『かんたん測定』なら約1分間で、重心とBMIの測定ができマス。お気づきかもしれませんが、「みんなの広場」でアナタのMiiをえらんだ後に測定ボタンがありマスよ。」それだとバランス年齢でないでしょう?
「それでは、明日もからだ測定で会いマショウ!」はーい。

今日は14時までお仕事してから面会です。結局整体行ってないし、休みたいな~、ふう。







ねむいの。

ヒミツの記録・・・58.20kg/27.70%/51.40%/39.60%/1118kcal/2.40kg@7:45-after
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0