SSブログ

ドーナツで尿糖でちゃった?! [膠原病観察]

テキメンなのね~ってかホントに原因はドーナツかどうかは知らないケド。

今日も遅刻せずに面会へ。するとまたムスコが病室にいない、と思ったら先日のポテチ下痢振りのおっきいのがようやく出たって。もう検便する必要全くないと思うんだけど、一応容器にコロコロ過ぎてしょうがないからそのまま入れたってやつをナースさんに渡す。トホホ。

本日の差し入れはハハからミスドのポンデケージョ。だけでいいのに全部で5個も入ってた。ムスコが一つ、私も一つ。

ところがところが、本日の病院のおやつもドーナッツ!仕方ないので有り難く頂きました。

今日は指先のエコーと、爪の下の血流をみる検査があって、エコーでは炎症の改善がみられており、血流の方はまだ異常があるけど悪くなりっぱなしという感じではないので良くなっていく傾向でしょうとのこと。

本人の全身状態は、見た目の異常は1/3くらい良くなった。手首など関節痛もだいぶないと言ってる。
最近は、やれどこそこの筋肉がピキってするとか心臓か肺が苦しいとか言っている。のはワタシと医師の話を聞いてそんな気になっちゃってると思う、ヤツの性格からして。って違うかな。

今日もお風呂は16時から。だったんだけど、その前のオンナノコが20分オーバーで出てきたので、当然こっちの持ち時間も20分ずれるでしょと申し出たら、クラークの姉さんは通り一遍のことしか言えず時間の変更はできない、空いてる時間に移動して、でもお風呂は17時以降は不可、と取り付くシマがなく、ナースに直談判したらあっさりオッケー。もー、クラークいらないからー。

時間イッパイ入浴して、例によって手当て待ち。例によって呼びに来てもらえなかった~。

差し入れに借りてる「みゆき」を読み終えた頃に、夕食の配膳。おやつが多かったので、ムスコ食欲ナシ。

食後はパズルしたり「テケテケ」の続きを見たりのんびり過ごして、そろそろ帰り支度のためムスコに歯磨きさせて寝る前のオシッコに。私はゴミの分別にいって戻ろうとしたらトイレからムスコが呼んでる。もーなに?と近づいたら、尿糖チェックが今まで見たことない色に変化してるー!今朝までマイナスだったのに、今は明らかに2+以上。
3+でドクターコールとなっているのですぐにナースに伝えたけど、動きは緩慢。はあ。まあいいさ、原因は副作用じゃなくドーナッツ2個のせいかもと記録シートにメモしておく。

ということで時間切れ、初めて病棟出入口まで見送ってくれて、帰宅しました。
おしりの潰瘍もだいぶよくなったし、目に見えるものはよくなってるんだけど、見えてないトコは微妙そうだなぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0