SSブログ

我慢してます [膠原病観察]

12時前に出発してほぼ1時間で到着、手前のコンビニでムスコの依頼の品を探すもイマイチそろわず。イカ軟骨か・・・

外来がないと平面も空いててすぐにとめられ13:15に駐車場に入って、病室へ行くとまたもやムスコ不在。にや~っとしながらオシッコから戻ってきた。
今のところまだ尿糖はマイナスのまま。なんと早速ステロイド効果で左手が握れなかったのがグーできるようになったって!マジで?即効過ぎる。

大盤振る舞いの差し入れは、コストコで買ったDVDプレーヤーとAmazonで991円だったハリーポッター謎のプリンスのDVD。思った以上に喜んでもらえて、よかった。
1001 PortableDVDplayer2.jpg

今日はまだ時間も早く、晴れているので初めて気付きました、病室から海が見えることに。といっても窓側のベッドじゃないから普段は全然見れないんだけどね。

すぐに担当医師のK医師が来て、様子を確認。アレ、土曜も勤務か~お疲れ様です。
検査だらけの木金と違い今日明日は検査はないので、ゆっくり休ませてあげてくださいって。ハイ。

14時から入浴タイム、今回は点滴管ついてるので、前処理をしてもらってから入る。ちゃんとソープセットも持ってきました・・・あれ、今気づいたけど、そのセットを持ち帰ってきた記憶がないんだけど・・・明日行けば分かるわ。

入浴後はムスコは処置室に行って傷口のお手当。私は図書館で借りたコウゲンビョウについての本を読んでみる。

戻ってきたら今度はおやつタイム。ミニたい焼き2個。ん~ムスコは1口で終了。私はお昼代わりに頂こうかと思ったけど、やっぱ遠慮して持参のお弁当を食べる。

火曜に皮膚生検があることをムスコもきかされていたようで、その話をしてるときについにムスコが泣きだした。
注射ばっかりでやだ、一人でいるのはヤダ、あと口にはしなかったけど、ボクどうなっちゃってるの、もしかして死んじゃうの・・・?っていう不安が堰を切ってあふれだしてきたと思う。
すっかり大きくなったムスコを抱っこしてぎゅっとして慰める。昔と違って声をあげてなくことはなく、静かにホロホロと泣き続けるムスコ、よしよし。

そんなときに夕食が運ばれてきたけれど、配膳のヒトはどうしたのと声掛けするわけでもなく淡々と行ってしまった。はあ。

なんとか気を取りなおさせて、食事させて、マンガをえらびに別エリアのデイルームに遠征したり、テレビつけたりと間を持たせたけれど、やっぱり3日目にして初めてというかようやくというか、別れ際に泣きだした。
木金とすることだらけで何も考えられなかったけど、今日はなーんにもなくてしみじみ自分のことを考えてしまったんでしょう。もしかしたら、副作用の精神不安定も入ってるのかも。
しっかりと抱きしめて、ワタシの匂いのするタオルハンカチを握らせて、眠りにつくまでそばにいるよって言ったけれど、大丈夫、もう行きなってバイバイしてくれました。

ナースさんが誰もナースステーションにいなかったので、ムスコの精神状態を書き置きしてから、帰宅の途に就きました。ここで私も泣くのはカンタンだけど、こらえたゾ。ふう。

1002 Son Mornig menu.jpg朝ごはんのメニュー
1002 Son Lunch menu.jpg昼ごはんのメニュー
1002 Son Dinner Menu.jpgおやつ&晩ごはんのメニュー
1002 Son Sweets.jpgおやつのたいやき
1002 Son Dinner.jpg夕食です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0