SSブログ

Victor DVD-R DL(片面2層) 買いましたが・・・がっくし。->改善した♪ [雑記]

うちのPanasonic DIGA DMR-XW31 は一応DVD-R DL対応なんですけれど、使えませんでした(泣)

Victor 片面2層DVD-R録画用 CPRM対応 8倍速 ホワイトプリンタブル10枚 VD-R215PA10

Victor 片面2層DVD-R録画用 CPRM対応 8倍速 ホワイトプリンタブル10枚 VD-R215PA10

  • 出版社/メーカー: ビクター
  • メディア: エレクトロニクス



七人の侍とか、ロードオブザリングとか、余裕で120分以上の映画でできればきれいな画質で残しておきたい(少なくともSPで)作品ってありますよね?
240分録画のを買おうか悩んでいる時に偶然見つけたのがコレ。
そっかー、両面だとひっくりかえさなきゃいけないのか、じゃあちょっと短くなるけど(215分)片面のがいいゼ!
で、買ったのですが・・・しかもいきなり10枚組(笑)

DVD-R DLとしてはちゃんと認識しました。SPで録画時間3:48って出ました。
VRモードにフォーマットできました。そしたらSPで録画時間3:47になりました。DVD-R DL(VR)と認識します。
ダビング画面で、ダビング先容量8140MBって出ました。
近日再放送があるので失敗しても惜しくない「七人の侍」SPで3:25=7602MBを選んでダビング開始しました。
ダビング終了まで44分と表示されました。



ドキドキと再生ナビを表示させてみると・・・何もナシ(泣)容量も0(ゼロ)になってます。ガクっ!

操作一覧からDVD管理の画面を表示させようとすると、一瞬画面が変わって
”0:00 SP, 番組数0, 録画時間0:00”と出てすぐ操作一覧のメニューに戻ってしまいました。

もう一度ダビング作業画面を表示させるとさっきのリストはそのまま残っていて、ダビング先容量は0MB、ダビングリスト容量は78505MBと、とんでもない事になってます。
元のHDDのはどうなったか恐る恐る見てみると・・・ちゃんと「七人の侍」残ってて再生できました。

とりあえずメディア1枚ムダにしただけで、元ネタは無事に済んだようです。

今更ながらVictor DVD-Rのページを開くとアラ、パイオニアと東芝しか対応機種載って無いじゃん!
でも、買う前にコレを見てても、きっと使えるハズって買ってたに違いないので仕方が無い。

コチラではナント、XW31での各種メディアへの書き込み検証をされています!スゴイ!!で、R DLのページを見てみましたが、なんだかダビングできている様子。え~?!

とりあえず、ワタシにはできないので(泣)残り9枚は友人に売りつけて、三菱のでも買って再挑戦してみます。

追記:初期設定で最高速モードから静音モードに変えてはというアドバイスがあったので挑戦してみましたが、「異常発生、エラーを回復し電源を切ります」ってなっちゃいました、更に悪い状態だ(泣)
ファームウェアは最新かとおもうんだけど、念のためやってみて、3枚目の正直となることを祈ります。

再追記:あれからファームウェア対応ディスクの作成がめんどくさくてほったらかしておいたのですが・・・なんと!できるようになりました♪
いつの間にかXW31に放送メールが届いていて、「ダウンロードが正常に完了しました」と表示が。
試しに前回ダメだったDVD-R DLを入れてダビング開始してみると・・・さくっと完了、ちゃんと再生できました!!
つまり、やっぱしファームウェアが最新じゃないとダメだったってことで、Panasonicのサイトに表立って書いてある内容以外にもコッソリ改善項目があるに違いない!と睨んでいたワタシは正しかった(笑)

XW31の気が変わらないうちにそそくさと「七人の侍」と「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」をダビングしておきましたよ~あ~よかった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0