SSブログ

やっぱ焼き鳥じゃダメだったか・・・ [膠原病観察]

今日の採血、血の出が悪くて3回も差し替えたって。馬刺し食べさせとけばよかったかしら。会社の近くで買い出し済ませて15時15分くらいに面会開始、ようやく念願のローストビーフや肉まんやヒレカツ巻きや道明寺や牛乳をお披露目してたら今日もまた15時半から入浴で既に5分過ぎてたー!のでまた慌てて用意。
脱毛は若干落ちついたかな?ステロイドの副作用と相反するので均衡してるのかも。

やっぱり今日も朝は眠くて&気持ち悪い&腹イタイでほとんど食べなかったといってた、大丈夫か?!お昼は好きなメニューだったからちゃんと食べたみたい、でもおやつのクレープはワタシの胃の中に。かわりにローストビーフ、入院前のムスコならペロリンチョな量なのに途中でギブアップ。どうにも胃腸が弱っている・・・でも何にも対処はされてないしな~ワタシの下腹部ガスパンパンになるようなやつとおんなじかな~?体質似ちゃってごめんよ、ムスコ。それって規則正しく食べないとなっちゃうんだよ、だからちゃんと食べなされ。

あんまり暑い暑いいうので、閉園10分前だったけど屋上庭園に涼みに行くことに。案の定強風であっという間に骨身にしみてものの1分で退散(笑)しかしこの暑がり方は尋常じゃなく、私が快適にお昼寝してる横で首やおでこに汗浮かべてるって、どういうこと?!でもナースさん達にはあんまりオオゴトにおもってもらえないのでアイスノンとか頼んでねってだけ。

部屋に戻るとちょうど担当医が本日の血液検査の結果説明にきた。ステロイドパルスの効果で顔や筋肉の炎症も改善してるし、血液検査結果からも上がりっぱなしのものはない、あ、コレステロールと白血球はステロイドで上がるから仕方ないんだけど、基本的なのはOKなので、予定通り木曜に退院、次回の通院が24日、次回の入院は12月9日から二泊三日に決定。

頻尿に悩んでることを話したけど、使ってる薬でそういう副作用はほとんどないということで様子見に。そればっか。でも頻尿は、面会時間中に1リットル飲んじゃう牛乳のせいに違いないとみた。
それより苦しんでる下腹部の痛みをなんとかしてあげてほしい~のはその時言い忘れちゃった。

なので夕食時も全然食欲がなく、2口食べてすぐゴロン。でも下腹部パンパンの苦しみは良く分かるので、横にならせて痛みを逃がすしかない。いつもなら私が残りを食べるんだけど、今回はどうも夜の食欲がなく、ほとんどお持ち帰りにして、汁っぽいものだけ食べる。

夜のお薬はまだプレドニンはなく胃薬のみ。ねえどうして整腸剤みたいの出してくんないのよう?!気休めにヤクルト400を飲ませる。

ワタシもオンナノコで体がしんどいのでムスコの横でちょっとお昼寝。1時間はしてないと思うけど!

残り30分となった頃、ちょっとは食べるか・・・とご飯を少し食べたムスコ、でもやっぱしんどそう。

きのうおとといとバンバン出てた尿糖は今晩は出てないけど、尿たんぱくが何気に上がってる。記録しとけばよかったな。

ということで、面会終了。帰宅後、あんまり下腹部痛いとメールくるのでナースコールさせました、暑いのに、お腹温めてるって。むふー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0