SSブログ

うーん、ダメか [膠原病観察]

早ければ明日の退院と期待していましたが、残念ながら早くても月曜になりました。皮膚生検なんてしなきゃよかったんじゃないのー?

14時頃までお仕事してさーっと行くつもりがなんだかやたら車の量が多く、15時には間に合いませんでしたが病院最寄りのローソンに寄ってリクエストのさきいかとワタシのおやつを買ってから15時半の入浴タイムには間に合いました。

既に点滴が外れているムスコ、吐き気止めは既に2回済んでいると名前のわからない女医さんから説明が。

眼科は既に済ませて視力に問題なしとのこと、一時すごく見えづらくなったのはステロイドのせいなのかな、やっぱ。今日は両目1.2だって。あんなに暗いとこでマンガとDSばっかしてんのに。

そうそう、念願のHなほんの差し入れをもらったので、ドリルをやったらみていいことにしたら頑張った、さすが!
ちょっと一緒に見たけど、うーん、やっぱ夢がないなぁ、でもオトコはそれがいいのか。

肝心の皮膚科はなかなか呼ばれず、診察へ向かったのは17時。老眼で口だけ出す熟練センセとそれをひたすら電子カルテに入力する若センセ、それにヘーコラしてる病棟チームのセンセの3人であれやこれやと様子をみる。
生検で取った部分がかなり血管炎を起こしていた部位だったので、そこを縫い合わせても血流が悪くツキが悪いのだろうということ。膿んでいるのは雑菌が入っているというより、そっちの影響だと虫眼鏡で縫合部を見ながらの熟練センセの弁。
先日半分抜糸した残りはもう取ってもよかろうとのことで、ムスコを横たわらせて老眼じゃない若センセがサササっとピンセットでつまみ抜き始めた。へ~そんなもんなんだ。初めてみた。ワタシは縫った経験がないの。
月曜に状態を再度確認する必要があるとうことで、退院はお預け。
でも外泊はOKとのことで、明日15時目標にしてもらう。ムスコには抗生物質の内服が追加された。

病室に戻ってきたら夕食が配膳済み。かしわ飯が気にいったようでバクバク食べてたけど、選択食の柔らか豚はただの寄せ集め肉みたいな感じでおいしくなかったって。

私はオンナノコ直前で眠くて眠くてムスコのベッドに少し横になる。とふと気付いた。
点滴してなくて、検査もなくて、診察もないなら明日じゃなくもう今外泊に出てもいいのでは?!
オズオズと女医ペアにその旨尋ねると、残念ながら明日採血するから今日はちょっと、だって。ぬかよろこび。

でもじゃあせめて手の甲にまだ付いたままの点滴用の管を外してもらい、サッパリ。気持ち悪くなったら飲み薬になるけどいい?とセンセイに聞かれコクコクするムスコ。ガマンするに違いない。でも抑制剤打って3日目だし、だいぶ吐き気もおさまっていいころ。

ということで先にいらなそうな荷物を2抱えも持って、帰宅しました。もちろんH本も。
行きと違って全然空いてて21時前に着いちゃったのでコンビニハシゴしてみたけど、食指が動くものはナシ。おしまい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0