SSブログ

間食はダメなのか~?! [膠原病観察]

また尿糖出ちゃった。夕方~夜に出やすいって書いてあったからそういうもんなのか、差し入れが良くなかったのか・・・?さて。

今日も予定の行動ができずしょうがないので病院にさくっとむかい、13時ちょうどに面会開始。
あれ?顔が若干膨らんでる??気がする。ムーンフェイス出てきたかな。
昨晩出てた尿糖は朝にはマイナスになってたのでよかったよかった。でもよく見たら昨日の色は2+じゃなく5+だった、キャー!今朝も気持ち悪いってメール送ってきてたし、2クール目は副作用きつそうかも。

まだ3日目の点滴中で、あと1時間ほどかかるということなので、今日面会に来てくれる同僚達にその旨お知らせ。待ってる間に1学期の復習ドリルをさせました。全然できてないんですけど、大丈夫かムスコよ。

自分でいわないムスコの代わりに、様子見に来たナースさんに昨晩から気持ち悪さを訴えてることを説明、答えは予想通り多分GOT&GPTの値が悪くなってるので内服の胃腸薬をストップしてるからでしょう、ということなので、次の採血まではこのまま様子見らしい。もし内服を止めても改善してなかったら、どうしましょう。まあ悩むのは医師ですが。
そういえば、今日は初めてK医師の姿をみなかったな~

みんなが到着したので、病棟の外の面会室でワイワイと歓談。差し入れにDSソフトをもらい、おつまみセットをもらい、ピザも食べて、入院の悩みをぶちまけ、御満悦の様子。ちょうどいい具合に1時間半くらいで点滴のバッテリー切れアラームがなり、お開き。楽しい時間はあっという間です。

結構食べたのに、なんかお腹空いてるというムスコ。これまた副作用の食欲増進でしょうか。といってももう残ってたピザはイヤらしいので、コムタン麺を与えました。

気がついたら16時の入浴時間、見に行ったら空いてるのですぐにお湯をため始め、ムスコの準備をします。
昨日は時間変更トラブル、今日は長靴トラブル~付き添い人用のゴム長の中がぬれてるどころかお水たっぷり入っててオイオイ。しかも昨日に続き髪の長い女の子の直後だったようで髪がいーっぱい。どうして掃除しないのよう!

まあ入浴はいつも通り済ませ、お手当してもらい、残ってたカップ麺を食べて、スッキリ満足。
今日の分のドリルもなんとか済ませたので、「テケテケ2」のDVDを与える。

17時半になって夕食の配膳。さすがに全然お腹がすいてないというムスコ、まあのんびりさせておいて、私はデイルームでピザ担当。ん~あんまりオイシクナイ。残念。

病室に戻ると、なんとか肉団子だけは口にした様子、色々頑張ったけどもうギブアップということでまた半分以上ワタシの晩御飯に。ああ、食べすぎ。

食後すぐのオシッコでまた尿糖が上がって2+。尿たんぱくもマイナスだったのにプラスマイナスになってる。ん~ジャンクフードはテキメン?!

まったりとムスコはDVD、私は読書、ムスコの見てる映画の音はだいぶ怖めだから隣の3歳児によくないのでイヤホンしなさいとたしなめたらむっつりふてくされモード。なんだかもういいやと思って「帰るね~」といったらさらにふてくさったので、とりあえず先に駐車券精算を済ませてまた病棟に。

さっき歯磨きしたのにまたアタリメなんか食べちゃってるムスコ、軽く口をゆすいで、寝る支度。

最後のオシッコはまた尿糖上昇して4+、ああ、病院食以外は口にするなってことなのかしら~~明日はきをつけようっと。でも、お見舞い3組なんですけど。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0