SSブログ

ずいぶん印象が変わります [膠原病観察]

それは、同じ病状や治療方針のことを言ってても、医師の口調でこちらの受け取り方が変わるな、って。

ムスコのリクエストのDVDをレンタルしてから面会へ。今日は時間を余さずちょうど15時くらいに着くな~と思ってたら、今日に限って入浴を15時に予約したって連絡が。ん~~じゃ気合い入れて飛ばさないと!と思ったけどトロい車が多く病院の駐車場に入ったのは14時58分。

慌てて病棟に上がったら、ナースさんとのんびりしてるムスコ。どうやら点滴開始がずれこんだため、15時に入るなら点滴したままじゃないといけないので、16時にずらすということになったらしい。オイオイ、そういうことはもっと早く気付いて調整して下さいよ、もー。

今日の担当ナースさんは全般的にこんな感じでちょっとまだ経験値が低いのが露呈しがち。ウッチーが恋しいね、ムスコ。

そういうわけで、お昼前後に採血して2クール目のステロイドパルススタート。来週検査結果が良ければ退院に向けてになるけど、さてちゃんと効いてくれてるでしょうか・・・。

のんびりおやつタイムしたら入浴時間になったのでお湯はり開始したけど、例のナースが点滴処置にきてくれなくて10分もロス。コラー!昨日とは違ってやっぱりのんびり入浴できませんでした。

入浴後の処置も遅く、結局時間切れで処置室をエコー待ちのグループに追い出されベッドに移動してきたので、ワタシはデイルームで待つ。といつもなら終わったらナースさんが呼びに来てくれるのにいつまでたっても来ない。ん~?と思い戻るとすっかりくつろいでいるムスコ。コラー!

さっぱりしたところで、お目当てのDVDをエサにチャレンジをやらせ、その間に院内郵便局へ入金しに行ったら、ATMはなく本物の局員がコンニチワしてた~ワオ。仕方ないので何年かぶりに窓口入金。
病室に戻ってなんとか1単元ずつ終了。でも夕食が運ばれてきたので先にお食事。今までで一番食べた。お昼も豚汁がウマくてご飯と全部食べれたと言っていた、よかった。

食後に答え合わせをして、ようやく念願の「テケテケ」を渡す。あれー、センセイが来たのはいつだったっけ。19時前後だったと思うんだけど~?
まあともかく二人でまったりしてる時に医師軍団と共に、F病院で診察を受けたH医師もやってきた。ここでの主治医のK医師は良い人だけれど、アセアセしてて話すのも早くて舌が回らないほど。親身なのは伝わるけどこっちも落ち着かない。先週木曜から毎日顔を見るので休まずがんばってるのにはホント頭が下がるのだけれどね。
それに比べてH医師は、語り口もゆっくり丁寧で、所作も落ち着いてて経験値の高さがうかがえる。まあ現場の担当じゃないからってのもあるかもしれないけど、多分ここにいた時もアセアセはしてなかったでしょう。
K医師とはまた違ったもうすこし全体を捉えた説明で、今の治療と今後の予定とY病院とF病院の住み分けの話を話してくれました。なかには滋賀県からこの病院に点滴&検査に来る患者もいると聞き、ん~~ムスコはこの先ずーっとこの病院から離れられないのかな・・・と思いました。

とにもかくにも、無事2クール目を終えて、肺も含めた検査結果が良好なら先の見通しが立つのでそこまではどうしようもない。

と思ったら、K医師も寄ってくれて、今日の血液検査結果を知らせてくれました。昨日の外出は時間不足で少し走ったりさせちゃったのでテキメンにでちゃってるかな~?と思ったら、予想外の肝機能が良くないとのこと。胃腸薬の副作用かもということで服用を止めますって。筋肉の炎症を示すのは相変わらず高くなく、間質性肺炎のマーカーも下がってきてるので、目的の治療効果自体は出ているようなのだけれど。副作用コントロールとの兼ね合いは難しいですね。

落ち着いたところで、ムスコと病棟外のデイルームにマンガを交換しに行って、最後のオシッコさせて8時回る前に早めに面会終了。

検査結果がたまってきたので、ここらでイッパツエンジニア気質を発揮して全部グラフ化して調べ上げますか。仕事中に(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0