SSブログ

うーん、肺がねぇ・・・ [膠原病観察]

今日は14時前に出発して快調に15時前に到着、珍しく遅刻せずに面会に行ったのに、こういう時に限ってムスコがベッドにいない。入浴はお昼に済ませた様子。

ずっとドキドキしてた皮膚生検を今行っているところとナースから説明があり、ならデイルームで食事してますと持参のサラダランチをムシャムシャ。お弁当箱を洗っている時に、ナースが「xxくん戻ってきました」と呼びに来てくれました。ちなみに今日の日中担当ナースはムスコおきにいりのこ、よかったね。

梅干しの種くらいの大きさだった!と切り取った皮膚部分の大きさを例えるムスコ。部分麻酔だからメス入れるとこを見てたのかと思いきや、緑のカバーで見えなかったと残念そう。あんなにイヤイヤいってたくせに、終わってみればこの程度、よかったよかった。

例によっておやつを食べないので、本日のおやつのあんまんをいただくワタシ。
そのあと差し入れてもらった日当たり良好!を読んで、明日の阪神戦のために外出できるかどうか確認してもらうようナースステーションに頼んで、15分くらいムスコを屋上庭園で外の空気に触れました。

病室にもどるとまた今日もK医師がいて、「昨日の書類、下に出しましたか?」とチェック入りました。あー!忘れてた。職場でちゃっかりコピーしてきたのに、着いた途端頭からとんでました。
慌てて医師と共に下に降りて、申請書類の中身をチェックしてもらい、どこで何をするかざっと説明される。こういうの、病院からそのままやってくれりゃあいいのにね。

病室に戻ると、またすぐK医師が来て、現時点までの検査結果の説明。
ステロイドパルスにより、関節や筋肉の痛みと顔の赤みが引けてきたのはすごくうれしいこと。
でも、骨密度測定では下限値ギリギリ、呼吸機能の検査ではちょっと良くない結果が。つまり、ヒフキンエン的にはうまいこと治療効果が出てるけれど、併発してる間質性肺炎の方がかなり心配とのこと。
パルスを2クールやったあとのCTで肺の炎症も軽減してれば退院に向けてという話になるけど、そうじゃなかったら先は見えないらしい。
うまく効いてるといいんだけど。それにしても見た目よりよっぽど良くないんだなぁ、ヤツは。

ほどなくして晩ご飯の配膳、しかしおやつに調子に乗ってポテトチップスのりしお味をほぼ1袋食べたせいかお腹が痛いとゲリ。食事にはほとんど手がつけられず、またワタシの夕食となりました。

また足のマッサージをして、歯磨きさせて、寝る前のおしっこを済ませて、帰宅しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0