SSブログ

ムスコ、入院する [膠原病観察]

悩んだあげくに電話してみて、頑張って受診しに連れてってみたらそのまま入院となりました・・・。

Wii Fit Logの前置きに書くには長くなってきちゃったので、別カテゴリーにしますね。

全く起き出さないムスコの支度にかまけてて自分の用意ができず、家を出たのは既に病院窓口の開いてる8時半。

たーっと出発したけれど、ああそうだ、線路を渡るトコ、朝9時まで進入禁止だった~!
やっぱまだ朝ラッシュで踏切パスする道路は渋滞中でなかなかすすまず、ようやくF病院の駐車場に入れたのは9時前。
話はしっかり通ってて、小児科外来窓口ですぐに紹介状&MRI画像結果の入ったCD-ROMを渡される、と共に会計伝票がついてて会計窓口に寄ってくださいって。おっと、お財布もってきてないけど大丈夫か?!
大丈夫です、ひとり親家庭医療費補助で支払はナシ。
さっと駐車サービスを受けて、F病院をあとにして、お初のY病院へレッツゴー!したのは9時10分くらい。

F市の幹線道路から多分王道の一般道での経路を使ったので、進まない進まない。これなら通いなれたコストコロードと読んでる環状4号にまわった方がよかったに違いない。

でもまあ、10時20分くらいにはY病院前にたどり着いたのだけど・・・雨のせいもあって、駐車場に長蛇の列。しかもHPの指示に従ってぐるっと外を一周してきたら「ヘリポート前」っていう信号がまーったく青にならない。これはオカシイと思ってたら後ろのバンが赤信号無視してワタシを追い越して左折していった。ん~そう言われれば右から直進してくる道はコーンが立ってて通れなくなってて、信号の意味はほとんどなし。
でもまあなんとか駐車場待ち最後尾に並んだのが10時35分。ん~連絡しておこうとY病院の小児科に現状を報告し、受付は11時までだけど過ぎてしまうことを了解してもらっておく。これで心おきなく並んでいられる。生年月日と氏名で仮診察券を用意して準備を始めておきますとのこと。へー。

なんとかジリジリ進んで車を停めて、初診受付に行ったのが11時少し前。小児科には承諾いただいてますと言う前に名前を見てお分かりになった様子。
仮診察券の話はダメだったらしく、やはりここで必要書類を記入、発行までしばらく待つ。
さすが市民病院とは違って、大学付属病院はお金かかってる感が漂ってる、ここなら食堂もいけてるかもね、などとムスコと話す。

処理が済んで、小児科外来に進んだのは11時20分くらい。もらった受付番号は1292番、今診察呼ばれてるのは1274番、まだまだ全然だね~とどっしり本を読み始めたら、アレ、呼ばれた。

身長・体重を量って、隔離室に。血圧測って体温は勝手一息ついたらだるいムスコは早速診察台に横になって嬉しそう。
にしてたら、ゾロゾロゾロと医師軍団がやってきたー!そうだここは大学付属病院、難病の疑いのあるムスコは格好のサンプルなんだわ。

目に見える症状と見えない症状を一通り訴え、代表的な皮膚症状がでているところを入れ替わり立ちかわり診て触っていく医師達。ムスコはまったくなんかの見本のようだ。

医師軍団のリーダーそうなI医師から今日の方針説明。若年性皮膚筋炎の疑いと、関節炎の原因と、血管炎がないかを調べるため、怒涛の検査ラッシュ&入院を告げられる。そっかーやっぱし。そっかー。

検査ツアーを始める前に、12時半頃だったのでお昼を摂ってきてくださいと車いす出動。ワオ。嬉しそうに病人らしくなるムスコ。展望レストランのめにゅーがピンと来なく、下のカフェに行ったけどさらにイマイチで、また10階のレストランに戻ってライチジュースとざるそばと豆腐サラダを頼む。案の定そばでも3口ぐらいでごちそうさま、ジュースもほとんど飲まず。残りは一手に私が引き受けましたとも。
0930 Lunch-soba.jpgざるそば
0930 Lunch-Tofu.jpg豆腐サラダ


食事を終えたのは13時15分ごろ。小児科外来に戻って、まず血液検査の採血がしこたまあって、次にエコー。がしかしだいぶ待つから先に心電図とCTとレントゲンを済ませることに。これらを終えて、病棟に入る。

あてがわれたのは男子4人部屋。といっても他の子はみんな3~5歳といったところでムスコの相手にはならない。残念でした。荷降ろしをして落ち着く間もなく次の検査へ。リハの問診と、腹部エコー。

終わったら病室に戻って、小児科病棟の案内と説明を受けて、また今度は太もものMRI。
ああ今度は病室でゆっくりできるかと思ったら神経内科の医師の診察。生検の必要性と選択肢の説明をされるが、その話ですっかり不安になっちゃったムスコは涙ぐむ。そうよね、麻酔打って筋肉切ってイタイよ~って話だもん、いくら必要と言われても、尾を引きそうだ、ヤツの性格上。その旨は一応訴えたけど、まあ仕方なさそう。

この診察の間に18時の夕食が運ばれてきたので、いただく。例によってムスコはほとんど食べられず、残りはワタシの胃袋に。持参してたお弁当と果物も。ムスコはチーカマならイケるらしく、2本ペロっと食べた。
0930 Lunch.jpgお弁当
0930 Son Dinner.jpg病院夕食
0930 Son Dinner menu.jpg夕食メニュー

入院準備を何にもしていなかったので、せめて歯ブラシセットくらい買ってこようと病院の売店へ。100円でもあるのに~と思いつつ、399円もするちゃんとしたのを買ってあげる。

病室に戻るとまた人だかり。物珍しいサンプルであるムスコを見にまた違う軍団が診にきていた。このときのリーダーであるY医師から、間質性肺炎の兆候が見られるので早急に対処しなければならないでしょうとのこと。ンマっ!肺炎?!

よしよしと阪神戦を見てたら、採血の追加と写真撮影、といっても当然記念写真ではなく皮膚症状の治療前の記録。この時点で19時半くらい。

撮影が済んだら、担当医師とのカンファレンス。疑われる病気の内容と本日行った検査の結果説明と、それを踏まえた治療方針&追加検査について。入院は2週間はするでしょうとのこと。ああ、運動会はダメ?

説明を受けてたらもう20時を回ってて病棟内は薄暗い、なんともう消灯なのだー!ムスコのとこへ戻り、最後のオシッコにつきあい、最後のギューをして、ようやく病院から出れたのは20時半。駐車料金は1000円。10時間いました、ふう。

ポータブルDVDプレーヤーと、DSと、ケータイの充電器を忘れずに持って行かなくっちゃ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0