SSブログ

2012 夏 沖縄家族旅行 day-1 [旅行]

毎年恒例の夏のオキナワ旅行、今回は初日那覇に一泊する9日間の旅です。

1日目の予定
自宅からバス・電車で羽田へ移動
飛行機で那覇へ
ゆいレールで美栄橋へ
徒歩でホテルへ
タクシーで琉球料理屋さんへ
ホテルへ戻っておしまい




ダラダラ撮った写真達はここから~

朝ごはんはこのまま腐ってしまうのが忍びないチキンカレータップリ二人分。
IMGP3884.jpg

羽田第二ターミナル63番ゲート、いつも端っこでムスコにブーブー言われるんだけど、今回久しぶりに検査場抜けてすぐで遠くなかった。
IMGP3886.jpg

それにしてもこの日の関東最高気温21度ってありえない。そして雨。
IMGP3887.jpg

ムスコの朝昼ごはん、天むすと牛タンむすび。いつもの天むすはまあまあだけど、お初の牛タン美味しくない~やっぱいつもの肉巻きにしとけばよかったね。
IMGP3888.jpg

コレに乗ります。777-200です。
IMGP3889.jpg

もこもこ雲の上~
IMGP3890.jpg

きれいに写らなかったけど航路です。
IMGP3893.jpg

これは奄美大島のどれか。
IMGP3898.jpg

途中雨雲から雨&虹!
IMGP3908.jpg

ようやく沖縄本島が見えてきました。
IMGP3914.jpg

空港に到着!
IMGP3919.jpg

ゆいレールで移動しようかと思ってたけど、ムスコが不機嫌だったので待つけど歩かずに済むバスで泊まで移動。220円だった。
IMGP3925.jpg

今回の那覇での宿は「ホテルオランジュール沖縄」、とまりんに隣接してます。
IMGP3926.jpg

フロアガイド。
IMGP3975.jpg

非接触型のカードキーでした。お部屋は7階の端っこ。
IMGP3976.jpg

オレンジ基調の明るくコンパクトなダブルルームでした。中二男子とダブルかい・・・
IMGP3929.jpg

一休みした後、バスかタクシーでと思いつつ結局25分くらい歩いて行ったのは「琉球料理乃山本彩香」
IMGP3943.jpg

おまかせのコースのみで予約がなかなか取れない人気店・・・だけど内装は普通。いいのかこれで?!なぐらい。
IMGP3945.jpg

テーブルセッティング。
IMGP3944.jpg

最初はゴーヤーとりんごのジュース。
IMGP3947.jpg

うわさの豆腐よう。実は食べたのは初めて。泡盛の香りでおいしー!
IMGP3948.jpg

なので泡盛も頼みました、銘柄は「春雨」。
IMGP3949.jpg

ゴーヤの天ぷら、タロイモの揚げたの、豚肉&黒ゴマのせ。どれもムスコには食べられず。
IMGP3950.jpg

ゆし豆腐に山芋とアーサーと梅肉が乗った椀物。あっさりとおいしい。
IMGP3952.jpg

ゴーヤの白和え、全然苦味がないけど、ムスコは×。
IMGP3954.jpg

タロイモと色々お野菜の練り合わせ、みたいな。ドゥルワカシーかな?
IMGP3955.jpg

ミミガーと海草の和え物
IMGP3956.jpg

かまぼこのねぎ巻き酢味噌のせ
IMGP3957.jpg

ソーミンチャンプルーと島らっきょう
IMGP3960.jpg

豚の塩漬け、スーチカ
IMGP3961.jpg

ラフテー味噌味と三角豆
IMGP3963.jpg

豚の炊込みご飯にすっごくおいしいかつおだしがたっぷり。
IMGP3964.jpg

さっぱりなますは黄色と赤の二色人参
IMGP3965.jpg

デザートのタピオカは黒糖生姜シロップで。
IMGP3967.jpg

最後に温かいサンピン茶。お茶うけにくんぴんも出ましたがお持ち帰りに。
IMGP3968.jpg

さらにお土産にとくんぴんいただきました。宿への差し入れにします。
IMGP3974.jpg

朝のカレーが消化しきれてなくって、心ゆくまでおいしく食べきれた感が得られず残念・・・かといってリピートしたい感じではないので、次回は違う琉球料理屋さんにします。コース二人分と泡盛一合、ウーロン茶2本で17115円でした。

帰り道に沖縄限定黄な粉もちアイスを食べようか悩んだけど、胃袋がダメーっていうのであきらめた。
IMGP3970.jpg

帰りも歩いて、シャワーして泥のように眠りにつき1日目はおしまーい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0