SSブログ

3クール目始まりました [膠原病観察]

チーズバーガーピクルスマスタード抜きをマックで買ってきてと言われたけれど、病院の近くにマックはなく、検索して目安をつけてあったとこは閉店してて、アウトレット内のには駐車場が混みすぎて近寄れない~のでローソンのでガマンしてもらいました。




13時10分くらいに面会開始、まず差し入れのチーズバーガーとからあげくんチーズ味と牛乳を渡したら今日も担当ナースは大好きなうっちー、良かったね。
ステロイドパルスが11時前くらいに始まってもう終わってた。今はいつものソルデム3Aを20ml/hとゆっくり。

朝は眠くて&若干気持ち悪くてほとんど食べなかった、お昼はステロイドパルスの副作用で苦みが強かったけどほとんど食べたとのこと。

差し入れ食べたら屋上庭園に上がって外の空気を満喫。
病室に戻るとおやつのピザトーストとジョア、ピザトースト1片は手伝う。

15時半からは入浴、前の子が車いす女子だったのでやっぱり時間どおりには出てこない、なおかつ点滴処理くらい担当ナースが不在ならいくらでも他のナースができるだろうに声かけても返事だけで動く気配なし。ナースステーション睨んでもムダ~
他の部屋から処置帰りの他のナースさんが声掛けてくれ、「やりますやります」言ってくれたけど、結局入浴時間を10分以上ロスしちゃった。
でも時間の融通は全く利かないので、ちゃんと16時までに片付けを終える。

差し入れでもらった「賢くなるパズル」小学校初級編をやらせて、チャレンジも1科目終わらせてDS許可。

夕食が配膳されてきたけど、ぜんぜんお腹が空かないというかむしろイタイぐらいなムスコはパイナップルだけ食べておしまい。夜のお薬はプレドニンはなく胃薬のみ。

夕食後は借りてきたDVD「スピーシーズ種の起源」を観たら面会時間ぎりぎりまでかかっちゃった。

さすがステロイドパルスやってると尿糖がどんどん上がって帰り際にはついに4+に。大抵朝下がってるので大丈夫だと思うんだけど、パルス中断になっちゃったらそれはそれで今後の治療方針が気になるところ。

なんというか、ムスコの症状は一般的なJDMとは若干異なっている感じで、医師グループもコレっていう決定打が掴めてない気がする。しかたないか、難病だもんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0