SSブログ

プレイルーム解禁! [膠原病観察]

今日もちょっとだけコストコに寄ってから面会へ。
今日は検査も採血も診察も何もなく、点滴速度が速いのでトイレにいくか寝てるか食べてるかな一日だったというムスコ。
免疫抑制剤は昨日だけで、今日と明日は吐き気止め。免疫抑制剤の副作用の説明を受けた時に、抗がん剤とおんなじだなぁと思ってたんだけど、仕事の合間に調べたらやっぱり抗がん剤の薄いのだった。ちょっとがーんとなった。

朝ごはんはイマイチだったらしいけど、お昼は全部食べたとエッヘンなムスコ、おやつの焼きイモには食指が動かずワタシのお弁当のソーセージとゆで豚と差し入れのビーフジャーキー食べてた。

K医師が来て、私が何気に印刷しておいてあった気になる論文のタイトルに気づき、意外と気持ちよく探してくれそうだった。そして木曜の皮膚科の診察次第で早ければ金曜にも退院というので、早いのはいいけれど、ちゃんと退院後のケアについて説明を受ける時間を取ってくださいとお願い。その場で簡単には答えてくれたけど。

ヒフキンエンの症状は、ステロイド内服で徐々に回復していくのはイメージできる。その量を減らすために月イチの免疫抑制剤の点滴を受けに来ることも。

じゃあ、さんざん問題にしてたカンシツセイハイエンの方は、家ではどうしてればいいのかすっぽ抜けてる気がするんだけど、治療方法はヒフキンエンと同じってことなのか、とか。PETの結果次第なのかもしれないけれどね。

あと、受ける予定の予防接種はどれもOKとのこと。日本脳炎、二種混合、インフルエンザ。早速かかりつけの小児科に予約いれなくっちゃ。

帰る直前に、ふと奥の方に視線をやったら、ずっと閉鎖されてたプレイルームが解放されてるのを発見!覗いてみたらムスコのすきそうなマンガが揃ってたので、連れてってあげたら喜んでた。

そのまま面会最後のオシッコにつきあって、部屋に戻るときに別の医師から様子聞きが。K医師と違って話のペースが普通でうれしい~夕方から気持ち悪い感じが出てることを話すと、今日吐き気止めの点滴は午前に1回しかしてないけど、もう1回なら同じ日にしてもいいからこれからやろうかと提案があり、お願いする。良かった。
免疫抑制剤の吐き気は、幼児レベルにはあまりなく、ムスコぐらい大きいと結構出てくると言っていた。そうだよね、抗がん剤だもんね。オシッコめんどくさいだろうけど、ガンガンお水のんでガンガン出しちゃった方がいいぞ。

ということで面会終わり。今さっき「眠れない」ってメールが来た。昼寝しすぎだっつーの!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0