SSブログ

「スーパーサイズ・ミー」を観ました [洋画]

スーパーサイズ・ミー

スーパーサイズ・ミー

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • 発売日: 2005/07/08
  • メディア: DVD

おっと意外と面白いんじゃない?

以下は goo映画 記載のあらすじです、ネタバレ注意!

=========================================================

映画監督のスパーロックはある日テレビで、「自分たちが肥満症になってしまったのは、それを注意しなかったファーストフード・メーカーのせい」とティーンエイジャーの女の子2人が訴訟を起したニュースに注目する。ハンバーガーと肥満の因果関係はいかに?かくして彼は1カ月間、自らを実験台にして、「1日3食、食べるものはすべてマクドナルドにあるものだけ」を実行。その模様をドキュメンタリーにすることに。果たしてそれは、どんな影響を身体に及ぼすのだろうか?

アメリカに行けば一目瞭然だが、この国では日本に比べ圧倒的に肥満の人が多い。肥満といっても日本のような生やさしいもんじゃない。この映画のようにまさしく「スーパーサイズ」なのだ。ファーストフード店内では、あちこちでお客が「特大サイズ」を食べたり飲んだりしている。あれじゃ、いくらコーラをダイエット・コーラにしても意味がない。

そうした「食べ過ぎ過剰」ともいえる現代の「供給側」を牽引しているのがファーストフードのチェーンであり、そのトップといえばマクドナルドになる。ただしこの作品は単なる企業批判というより、「ファーストフードに依存する文化」そのものを浮かび上がらせるのが目的だ。とはいえこれは決して堅苦しい作品ではない。マイケル・ムーアのドキュメンタリーのように、笑いながら「ちょっとマズいぞ、これは」と思えるような作品なのだ。

=========================================================
もっとお茶らた感じかと思ってたら、グングン引きこまれちゃって。倍速で見てちょうど良かったけれど、気に入りました。
これは是非ともウチのムスコに見せてやんないとね!だってヤツはマックチキンナゲットが何よりお気に入りなんだもの(泣)
中毒性があるっていうのもなんか納得。普段全然食べたくないけど、いざ食べだすとウェっと思いつつ次々ポテトに手が伸びるのが不思議で不思議で。

監督の彼女にデトックスメニュー作ってもらって、健康を取り戻せて本当に良かったね。
ワタシもとりあえず今日はお菓子をやめてリンゴかじりました(笑)

8点献上。

スーパーサイズ・ミー―名作映画完全セリフ集 (スクリーンプレイ・シリーズ)

スーパーサイズ・ミー―名作映画完全セリフ集 (スクリーンプレイ・シリーズ)

  • 作者: 亀山 太一, スクリーンプレイ編集部
  • 出版社/メーカー: フォーイン
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0