SSブログ

Day 1196:Wii Fit Plus [Wii Fit/Fit Plus]

昨日は1日家でダラダラと過ごしました~ムスコに試験勉強させたりお昼ご飯食べに行ったり冬もの布団を圧縮してしまいこんだり「イッテQ」を見たり。へたに部屋の掃除をするとアレルギーが出て鼻水がエライことになって大変です。
全然起きれなかった昨日の朝は雨、爽やかに目覚めた今朝は微妙に晴れ、やっぱお天気次第だなぁ。

「おはようございマス!お目覚めはいかがデスか?」目覚めはいいね。
「今日は、日曜日デス。からだをゆっくり休めるコトも大事デスよ。」最近土日はダラダラですから。
「では、無理をなさらずにがんばっていきマショウ!」はーい。

今日のからだ測定結果:目を閉じました
重心の測定結果 左47.6% 右52.4% 「ア・・・ちょっと右重心デスね。目を閉じてたからデスか?」
「年をとると、神経と筋肉の調整力が働かなくなり、からだのバランスを崩して転びやすくなるそうデス。とくに下半身の筋力が著しく低下しマスので、下半身の筋力強化が必要となりマス。」

BMI21.66(前回21.63)なんで減らないのー!今朝のお通じイマイチ。昨日の食事は、朝は・・・忘れた、お昼はしらすといか丼に海藻めんサラダにひじきご飯ちょっぴり、夜は食べられず夜中におせんべい一枚と蒟蒻畑一袋!
「前回と比べて+0.1kgの変化デス。目標まで、あと4.6kgの減量が必要デス!トレーニングの効果が、結果にあらわれるまで時間がかかりマス。あせらずにいきマショウ!」そろそろあせるわ~

「最後は、運動能力の測定デス!ワタクシがえらんだ頭や体を使うテストで、アナタの運動能力を測定してみマショウ!」はーい。

最初は基本バランステスト。
所要時間 1問目 3"00 2問目 3"00 3問目 4"47 4問目 5"20 5問目 4"12 記録19"79 (前回19"97)

次は記憶力テストです。
「真ん中の数字と1つ右の数字を比べマス。真ん中の数字の方が大きければ、屈伸して(画面上の)ボールをつぶしてくだサイ。」常に右の数字を2~3個覚えておくのよ。
正解 25問/25問中 記録25点(前回25点)

「それでは、今回のバランス年齢を発表いたしマス。アナタのバランス年齢は・・・」今日も20歳でした。
「これは、今回のテスト種目とアナタの年齢をもとに算出した結果デス。
実年齢-18才デスね!アナタのからだは、とってもお若いようデス。」はぁ。

「ところで、アナタはWiiフィットプラス以外でも運動をしていマスよね?外で運動してきた時間は、「グラフ画面(運動貯金)」の「運動メモ」をえらんで、マメに記録しマショウ!」してないからいいよ。
「それでは、明日もからだ測定で会いマショウ!」はーい。

今日もお休み、特に予定もないし昨日に引き続きムスコのお勉強に付き合って部屋の掃除もすすめましょう。あ、郵便局に行かなくちゃ。






さあするか。これまでの運動時間は211時間28分です。

1・腹式呼吸 「ヨガの基本となる呼吸法。内臓機能強化と代謝アップの効果があります。」1.0METs
あなたの重心の動きです 100点ヨガマスター級☆☆☆☆
「すばらしい身体バランスですね。腹式呼吸はリラックス効果があるほか、ヨガの基本になります。毎日ヨガを続けてより良い姿勢づくりをめざしましょう。」 1位です。2kcal。

2・三日月のポーズ 「ウェストラインを伸ばします。姿勢を正し、消化器官を正す効果があります。」1.5METs
あなたの重心の動きです 左48点、右49点で97点ヨガマスター級☆☆☆☆ ああ、気持ちいい~
「身体がかなりやわらかいですね。この調子で気持ちよく身体を伸ばしましょう。ヨガを毎日つづけると骨盤矯正になりますし、姿勢の改善にもつながります。」 2位です。3kcal。

3・英雄のポーズ 「太ももと股関節を引きしめるほか、腰痛予防と骨盤矯正に効果があります」2.0METs
前足と後ろ足にかかる重さの変化です 左49点、右50点で99点ヨガマスター級☆☆☆☆ 股関節伸ばしてイタ気持ちいい~
「すばらしい身体バランスでしたね。英雄のポーズは股関節を伸ばす効果があります。この調子で毎日つづけてより良い姿勢づくりをめざしましょう。」 2位です。5kcal。

4・立ち木のポーズ 「足腰を強化し、腰痛改善や自律神経のバランス改善に効果があります。」2.0METs
あなたの重心の動きです 左44点 右45点で89点ヨガトレーナー級☆☆☆ フラフラ。
「なかなかの身体バランスでした。立ち木のポーズは、背筋をスッキリ伸ばし、インナーマッスルも強化します。美しい姿勢をつくるには毎日の継続が大切です。」 6位です。5kcal。

5・太陽礼拝 「腕と太ももを引きしめる効果があります。」2.0METs
あなたの左右のブレです 94点ヨガマスター級☆☆☆☆ 
「すばらしい身体バランスでした。とてもきれいな動きですね。この調子で毎日つづけて美しい姿勢づくりをめざしましょう。」 7位です。5kcal。

6・ひざを抱えるポーズ 「太ももの柔軟と集中力の増強の効果があります。」2.0METs
あなたの左右のブレです 左49点 右50点で99点ヨガマスター級☆☆☆☆
「すばらしい身体バランスでした。やわらかく、しなやかな身体づくりが進んでますね。上達すると、続けるのが楽しくなってきませんか。いっしょにヨガを楽しみましょう!」 2位です。4kcal。

7・やしの木のポーズ
「足首の引きしめのほか、背筋を伸ばして、自律神経を整える効果があります。」2.0METs
あなたの重心の動きです 90点ヨガマスター級☆☆☆☆
「すばらしい安定感です。きれいなポーズでしたよ。この調子で毎日ヨガを続けてより良い姿勢づくりをめざしましょう。」 4位です。3kcal。

8・腰かけのポーズ
「足腰を強くし、腹筋を強化する効果があります。」2.0METs
あなたの重心の動きです 92点ヨガマスター級☆☆☆☆
「すばらしい身体バランスでした。さらにチャレンジするには、かかとを上げて、さらにお腹を引き上げてみましょう。この調子で毎日ヨガを続けてより良い姿勢づくりをめざしましょう。」 5位です。3kcal。

9・三角のポーズ
「内臓を刺激し、下半身を強化し、ウエストを引きしめる効果があります。」2.5METs
前足と後ろ足にかかる重さの変化です 左48点、右48点で96点ヨガマスター級☆☆☆☆
「すばらしい身体バランスでした。よくがんばりましたね。この調子で毎日ヨガを続けてより良い姿勢づくりをめざしましょう。」 5位。6kcal。

10・犬のポーズ
「背中を伸ばして、自律神経の調整と全身の血行促進に効果があります。」2.0METs
両腕にかかる重さの変化です 84点ヨガトレーナー級☆☆☆ うわ~。
「なかなかの身体バランスでした。犬のポーズは腹筋を引きしめ、背中を伸ばす効果があります。美しい姿勢をつくるには毎日の継続が大切です。」 順位圏外です。3kcal。

11・ダンスのポーズ
「ヒップの引きしめと背骨のねじれを正す効果があります。」2.0METs 上級者向け
あなたの重心の動きです 左46点、右44点で90点ヨガマスター級☆☆☆☆
「すばらしい身体バランスでした。よくがんばりましたね。この調子で毎日ヨガを続けてより良い姿勢づくりをめざしましょう。」 7位です。5kcal。

バランスボードを使うのを続けてやります。

16.背筋を伸ばすポーズ
「肩まわりを柔軟にし、さらに脚とウエストを引きしめる効果があります。」2.5METs 上級者向け
前足と後ろ足にかかる重さの変化です 左44点、右48点で92点ヨガマスター級☆☆☆☆ 
「すばらしい身体バランスでしたね。背骨を伸ばすポーズは、脚と上腕部、さらにウエストを引きしめる効果があります。この調子で毎日ヨガを続けてより良い姿勢づくりをめざしましょう。」 8位です。7kcal。

17.かんぬきのポーズ
「わき腹を引きしめるほか、身体全体の緊張をやわらげる効果があります。」2.5METs 上級者向け
身体を倒したほうにかかった重さの変化です 左50点、右44点で94点ヨガマスター級☆☆☆☆ 
「すばらしい身体バランスでした。やわらかく、しなやかな身体づくりが進んでますね。この調子で毎日ヨガを続けてより良い姿勢づくりをめざしましょう。」 7位です。7kcal。

18.V字のポーズ
「内臓を刺激し、下腹部を引きしめる効果があります。」3.0METs 上級者向け
あなたの重心の動きです 100点ヨガマスター級☆☆☆☆ 
「すばらしい身体バランスでした。よくがんばりましたね。この調子で毎日ヨガを続けてより良い姿勢づくりをめざしましょう。」 1位です。5kcal。

一休み~
筋トレちょっぴり。

3・水平ひねり&横ひねり 「腹斜筋を引きしめます。美しいウエストをめざしましょう。」 2.0METs
運動レベルは6回です。
「あなたの重心の動きです」水平48点、横50点、98点筋肉大王級☆☆☆☆
「すばらしいツイストでした。いいトレーニング効果が期待できますね。毎日トレーニングを続けて、スッキリしたウエストをめざしましょう!」 3位です。6kcal。

4・ジャックナイフ 「お腹を引きしめます。美しいボディラインをめざしましょう」 2.0METs
運動レベルは30回です。
100点筋肉大王級☆☆☆☆「すばらしい腹筋でした!この調子ですよ。毎日トレーニングを続けて、さらにお腹を引きしめましょう。」 1位です。8kcal。

10・フレンチプレス
「二の腕を引きしめます。腕のラインを美しくスッキリ整えましょう。」 1.5METs
運動レベルは左右20回です、負荷は片腕2kgです。5kcal。

13.プッシュ&ヒップリスト
「二の腕とヒップを同時に引きしめます。ボディラインが気になる女性におすすめです。」 3.5METs 上級者向け
運動レベルは左右20回です。一回ごとにお尻をボードにつけないとダメなのがね~。
100点筋肉大王級☆☆☆☆
「すばらしい筋力でした!二の腕の引きしめを意識してできましたね。この調子ですよ。毎日トレーニングを続けて、さらに二の腕を引きしめましょう。ヒップアップも期待できますよ。」 1位です。13kcal。

では、ようやくプラスになってから増えたメニューに挑戦してみますか。

1.腰フリ10
「腰を振って計算問題を解きます。頭と身体の協調性が問われます。」 2.5METs
難易度は初級(たして10)です。
「腰を軽く振っても反応します。強く振りすぎて腰を痛めないよう注意してください。」
あなたの記録 0'54"20 電卓級☆☆ 暫定一位です。3kcal。
「おめでとう!次は上級(たして15)に挑戦してみましょう!」☆4つ獲得してからね。

2.サイクリング
「バランスWiiボードをペダル代わりに、新感覚のサイクリング。島を自由に走って下半身をきたえます。」 2.5METs
難易度は初級コースです。
あなたの記録 走行距離 3.496km 近道アマチュア級☆☆ も~意味分かんない。2位です。1位にはムスコがいた~24kcal。

3.リズムカンフー
「リズムに乗ってカンフーポーズをとります。リズム感と動作の協調性が問われます。」 3.0METs
難易度は初級です。
「バランスWiiボードの周りに十分なスペースをとり、足を踏み外さないように注意してください。」
「片足立ちに不安のある方は、周りの人に補助してもらうなどして、無理のないように行ってください。」
あなたの記録 パーフェクト/20点 20回 OK/10点 14回 ミス/0点 1回 合計 540点 激しく燃焼級☆☆☆ 2位です。8kcal。
「おめでとう!次は上級に挑戦してみましょう!」☆4つ獲得してからね。

4.ゴルフレッスン
「Wiiリモコンをクラブ代わりにゴルフレッスン。スイング中の重心変化を見てスイングの診断ができます」 3.0METs
クラブはアプローチショット、アイアン、ドライバーから選べるけど・・・最初ので良いわ。
「バランスWiiボードをテレビに対して縦向きに置いてください。」
「バランスWiiボードの周りに十分なスペースをとり、足を踏み外さないように注意してください。」
「利き手をえらんでください」右利きでーす。
「ストラップを着け、ストッパーを締めて固定しているか確認してください。」
「ゴルフレッスンにようこそ!ココでは、球をまっすぐ遠くに飛ばすための練習ができマス。ワタクシに乗って、スイングしていただけたら・・・重心と荷重の変化から、アナタのスイングを診断いたしマス。診断結果を見ながら練習すれば、メキメキ上達するはずデスよ!」
「では、まずは重心についてかんたんに説明いたしマス。この赤い点が、重心を示す点になりマス。最初に、クラブを構えたときの赤い点の位置が大事デス。このように、真ん中に重心をかけるのが理想的デス。また、スイング中の重心についてですが、このように・・・重心のブレが小さいほど球はまっすぐに飛ぶのデス。続いて荷重についてかんたんに説明いたしマス。こちらの赤い線は荷重の変化を示していマス。この赤い線が、下に行くほど荷重が重いことを示しマス。この荷重の差が大きいほど球をより遠くに飛ばせるのデス。クラブを振り上げる時、上半身をしっかり回すのがコツデスよ。力任せに腕を振っても、飛距離は伸びないのデス!まっすぐ遠くに飛ばすコツは、他にもいろいろあるのデスが・・・後はレッスン後のスイング診断でアドバイスさせていただきマス!それでは早速レッスンを始めマショウ!」長かった~
「バランスWiiボードの上で足を均等に開いてください。Wiiリモコンを、両手でしっかり持って、下向きにかまえてからAを押してください。」
20球打ってベストショットは97yでした。
「スバらしい!プロ顔負けのスイングデスね。その腕前、本物の練習場でも試してみてはいかがデスか?」
あなたの記録 ナイスショット/10点 16打 OKショット/5点 3打 ミスショット/0点 1打 合計 175点 チャンピオン級☆☆☆☆ 1位です。16kcal。

5.セグウェイチャレンジ
「未来の乗り物に乗って、風船をすべて割りましょう!バランス感覚や敏捷性を養います」 2.0METs ああ苦手そう。
難易度は初級です。
あなたの記録 割った風船 80点 合計 80点 アマチュア級☆☆ 2位です。やっぱ苦手~これとサイクリング。6kcal。

今日はここまでにしておこう。
では、ヨガに戻ってボードを使わないポーズに入ります。

12・コブラのポーズ(寝)
「背筋の強化と柔軟、姿勢を正す効果があります。」2.0METs 上級者向け
「脊椎や腰などに不安のある方は無理をしないでください。」3kcal。コレのあとは必ずネコのポーズもします。

13・橋のポーズ(寝)
「体幹部を強化し、ヒップアップの効果があります」2.0METs 上級者向け 後半はかかともあげます。
「脊椎や腰などに不安のある方は無理をしないでください。」3kcal。

14・ワニのポーズ(寝)
「腰を伸ばして、骨盤のゆがみを整える効果があります。」1.5METs 上級者向け
は~気持ちいい♪これのあとには魚のポーズもします。4kcal。

15・肩立ちのポーズ(寝)
「腹部と腰を強化し、自律神経の調整、脚のむくみ改善の効果があります。」2.5METs 上級者向け
「高血圧などの症状のある方は無理をしないでください」ふ~サッパリ!!5kcal。

今日はここまで!運動時間は1時間11分、消費カロリーは168kcal、運動貯金は212時間39分になりました♪ お疲れ様~!

ヒミツの記録・・・60.65kg/29.00%/50.40%/40.60kg/1144kcal/2.40kg@9:15-after




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0