SSブログ

チャーハンに足して美味しい食材ベスト10!byお願いランキング [雑記]

最近友人に教えてもらって録画し始めた「お願いランキング」 、昨晩の放送分にログっておきたいのがあったので、記事にしときます。

「AD中尾が30品食べてランク付け、冷凍チャーハンにちょい足し!美味しい食材ベスト10」です。

昨日は日高屋のラーメンらんきんぐだったけど、ラーメン食べないし。味見えたしね~

ってことで、チャーハン活用の方がグッときました。

インターネットや口コミでうわさのおいしいちょい足し食材30品を実験、だそうです。
番組内では特に紹介がなかったので、ババッと画面に出た30種類をご紹介~~

キムチ イタリアンドレッシング
メープルシロップ しょうが
食べるラー油 コーンスープ 味噌
わさび 粉チーズ もずく酢
イチゴジャム 塩こんぶ あんこ
納豆 コチュジャン マシュマロ
明太子 ピーナッツバター 練乳
ココア たくあん レモングミ
プリン タルタルソース きな粉
さきいか しそふりかけ バナナ
ところてん ラーメンスナック

キムチ、しょうが、ラー油、味噌、納豆、コチュジャン、明太子あたりは試さなくても美味しいでしょう。
ん~悩む。

ランキング方法は、おいしいとうわさの食材30品全部食べて味・意外性から検証、だそうです。

10位 「イタリアンドレッシング」ワオ。
小皿一杯分加えるって、その元のチャーハンはどれぐらい?
完全になじんで、香りは酸っぱいけど味は酸っぱくなくさっぱり、食べれば食べるほどなじむ感じ、だって。
うん、やってみたい。いろんなドレッシングで。クリアタイプならどれでもイケそう。

9位 「イチゴジャム」えおー!大さじ一杯分加えるって。
見た目はオシャレ、そして食べてみると・・・意外にもおいしい。ジャムっていうよりは甘じょっぱい感じになってるからそこまでうわっとはならず、フルーティな感じ。
旨さの秘密の説明アリ!
「エスニック料理にパイナップル入りチャーハンがあるようにチャーハンと果物の相性は良い!
イチゴの酸味と甘みが加わりチャーハンの塩分や風味をより引き立てた!」
ふーん、ちょっとやってみたい。かな?

8位 「ラーメンスナック」小皿一杯程度加える。これは想像できそう。
見た目はそばめしだけど、香ばしくてさっぱり、サクサクの食感がフワフワのご飯にすごくあってて違いを楽しめる、まさにちょい足された感じ
うちにベビースターいっぱいあるからやってみよっと。

7位 「ピーナッツバター」えー!大さじ一杯分加えます。それは無糖?加糖??
そんなに甘さを感じず、サラサラのチャーハンがお餅っぽい感触になってすごく濃厚、コクが出てる

6位 「コーンスープ」えー!100mlもかい。しかも粒々たっくさん。
チャーハンには見えない、スープの濃厚な感じがチャーハンの味の濃さに合ってる、リゾットとして出せる感じ
旨さの秘密の説明アリ!
「コーンスープを加えることでチャーハンがクリーミーなリゾットに変化!」
ふーん、でもあんま惹かれないな~

5位 「食べるラー油」大さじ一杯。
完全に大人のチャーハン、夏に良いかも、大人の男のチャーハンみたいな。
なんとなく想定内だから、いいや。

4位 「ココア(粉末)」えー!!小皿一杯も!!
思ったより甘すぎない、口に入れた瞬間はすごいココアだけど、後味はチャーハン、じんわりチャーハンがでてきます、不思議~
旨さの秘密の説明アリ!
「ココアの薫り高い風味が加わることでチャーハンにより深みやコクを生みうま味を高め合った!」
へ~怖いもの見たさでやってみたい。

3位 「タルタルソース」大さじ1杯、アリな気がする
タルタルソースの味が全面的に出てくるんじゃなくてチャーハンの味を引き立ててる、女の子が好きそうな味
うん、いけると思う。

2位 「粉チーズ」小皿一杯分加えるって多くない?
安心する味、チャーハンの強い味がチーズで包まれてる感じ、柔らかい、チャーハンの味がスゴイ濃厚になってる、粉チーズだからパラパラ感も消えてない

1位 「メープルシロップ」ヒョエー!大さじじゃなく小皿1杯かー!!
においが甘い、これはスゴイおいしい、シロップが口の中や鼻の中までふわ~っと広がってくるけどいやじゃない、後味は意外とさっぱり、ホッコリするチャーハン
ふーん、恐る恐るだな~あるからやって・・・みたくないけど。

今回のチャーハンであるニチレイ本格炒め炒飯の商品開発に関わるその道のプロに試食してもらうそうです。
「チャーハンを作るシェフも隠し味に砂糖を入れるので少しであれば味が際立ってくる」小皿1杯は少しじゃないぜ。
「女性の好きなメープルシロップをかけることでチャーハンの油っぽさが消えてより食べやすくなるとおもうので女性にはいいですね」女性にはね。
「メープル独特の甘さがくどくない甘さだったので雑味じゃないですけどコクみたいなのが加わってより深みが増した味になるのかな、非常にあっていた」うん、いい解説です。

試したいのは、ラーメンスナック、イチゴジャム、イタリアンドレッシングですね~


人気メニューを簡単アレンジ!ちょい足しクッキング

人気メニューを簡単アレンジ!ちょい足しクッキング

  • 作者: テレビ朝日「お願い!ランキング」編
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2010/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



とってもおいしいです ~食べ歩きAD堀くんのご当地グルメお初店ガイド 東京編~

とってもおいしいです ~食べ歩きAD堀くんのご当地グルメお初店ガイド 東京編~

  • 作者: テレビ朝日シルシルミシルチーム
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0